接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ
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本日の四日市での交渉力向上研修は
昨年度のリピート、ありがとうございました
交渉力向上研修 (6時間)
◎緊張とアガりを味方につけよう!
◎視覚要素「ノンバーバル」を活用しよう
◎第一印象を味方につける
◎あなたはどんなきき方をしていますか?
◎3つのきき方で人間関係は変わる!
◎あなたはどんな伝え方をしていますか?
◎言葉を「使う」から「遣う」へ
◎伝える力で信頼関係を築く
◎かいわの原則とせつめいよこれ
◎プレゼンで自分スタイルを見つけよう!
いろいろな部署からご参加いただいて
個性豊かなメンバーと楽しい時間が過ごせました
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本日の電話応対研修は3時間×2回。
TV関係の電話窓口スタッフの方が対象でした
電話応対研修 (3時間)
◎顧客満足の方程式、事前期待を考える
◎おもてなしの心が感動を呼ぶ
◎電話応対と対面応対の違い
◎笑顔の声とあいさつで始まる第一声
◎電話コミュニケーションの3本柱
◎お客様の立場でお客様の心を汲みとる
◎マジックフレーズでお客様との距離が近づく
◎お客様と心の距離が近づく傾聴力
◎苦情が起きる顧客心理と対処法
◎苦情応対の心構え、6つのステップ
午前と午後の2回に分けて
合計30名強の皆さまがご参加くださいました
コンフォルトの電話応対研修
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役職者の皆さまを対象としたビジネスマナー研修。
ものすごい質問ラッシュで盛り上がりました
年を重ねるごとに、経験が長くなるごとに・・・
どんどん基本的なことは聞きづらくなりますよね
この研修を楽しみにしていてくださったそうです
カタチを覚える前にココロを固めてほしい。
全てのマナーの理由を伝えながら進めました
アンケートや直接のお声を聴かせていただくと
期待以上の結果を感じて下さった方もいました
皆さまの会社の役職者のマナーはいかがですか。
マナー研修は新人、若手だけのものではありませんよ
上から順番に直さないと変わりません。
言動一致、自分ができないことを教えても伝わりません
子は親の鏡、部下は上司の鏡ですもんね
コンフォルトのビジネスマナー研修
http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/shinnyuushain.html
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▼9/14開校!セミナー講師のいろは
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昨日は福山にお邪魔して
税理士事務所の皆さまとご一緒しました
税理士の先生、職員の方々を中心に
コミュニケーションの研修を実施しました
お客様との距離を縮めるコミュニケーション術 (2時間)
◎ラポールを築くコミュニケーション術
◎コミュニケーションの仕組みと成り立ち
◎コミュニケーションの3本柱
◎お客さまが聞きたくなる話し方とは
◎敬語の種類とクッション言葉の活用
◎言葉のキャッチボールは直球orフライ
◎3つのきき方を活用する
◎相手が話したくなるきき方、3つのポイント
◎電話応対と対面応対の違い
◎電話応対の基本と取り次ぎのコツ
研修後のランチ会では女性陣と大盛り上がり。
皆さま、楽しい時間をありがとうございました
コンフォルトのコミュニケーション研修
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▼8/17開校!セミナー講師のいろは
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昨年度のリピートでご依頼をいただいた団体にて
電話応対ブラッシュアップセミナーを実施しました。
電話応対ブラッシュアップセミナー (2時間)
◎電話コミュニケーションの基本とポイント
◎スムーズな取り次ぎの基本とポイント
◎電話応対徹底マスターロールプレイング
◎顧客満足の方程式とクレームの関係
◎クレームを3つの種類で受け止める
◎クレーム応対の基本 5カ条
◎クレーム応対の6つのコツ
こちらの団体の会員企業さんが対象なので
多種多様な業種、年齢の参加者さんでした。
平岩講師 がアシスタントに入ってくれたので
フィードバックも質問もたっぷりお答えできました◎
終了後もたくさんの方が質問にお越しくださって
充実した時間を過ごしていただけたかな、と感じてます。
平岩先生 、ありがとうございました
コンフォルトの電話応対研修
京都商工会議所さまにて接客の基本マスターコースを実施。
各社から約120名の皆さまが参加をしてくださいました。
アシスタントの米田講師と2人がかりとはいえ・・・
この大人数でディスカッションやロープレは一苦労でした(笑)
研修の前にはがきを送ってくださった受講生ちゃん。
研修が終わってから次々とあいさつをしに来てくれた皆さん。
1つでも、2つでも、明日からの現場に活かしてくださいね!
接客の基本マスターコース
◎接客と接遇の違い
◎接客者に求められる3つの要素
◎組織の代表としての心構え
◎お客様満足の方程式と5原則
◎身だしなみとおしゃれの違い
◎豊かな表情と明るいあいさつ
◎お辞儀で伝える感謝の気持ち
◎コミュニケーションの仕組み
◎コミュニケーションの3本柱
コンフォルトの接客・接遇マナー研修
先日ご依頼をいただいた板金塗装組合さまのセミナー。
本村社長がアンケート結果を送ってくださいました。
「BP業界も接客が必要だ」「不得意だから勉強したい」と。
ご自身の意思で受講を決めてくださった方が多かったようです。
明日から活用できると思ったことは?の問いには
自由回答でたくさんのお言葉をいただいたようで嬉しいです。
・相手が話を聞きたくなる3つのポイント
・相手の立場で考えたり、観る、聞く耳を持つ
・相手に合わせて会話をする
・コミニュケーションの重要性を認識した仕事ができる
・依頼型〜しましょうか
・自分の気持ちや連絡を言葉にする
・相手を意識し、状況をよく見て聞く話す
・話をよく聞き相槌を打つ
・自分主体で話さず相手の立場を理解しながら話す
・相手と自分のペースが合わなくてもイラつかず努力する
・繰り返し言葉を取り入れる
・社内も含めてのコミュニケーションの大切さ、重要性
・クッション言葉を使う
・相手との間を意識して話す
・自分からコミュニケーションをとる
・相手を意識した話し方
今回はコミュニケーションセミナーでしたが
第二弾で接遇マナーがあれば受講しますか?に対して。
半数強が「はい」、あと半数は「考える」とのこと。
主催者さまの予想以上に反響が良かったらしいです
第二弾でお会いできることを楽しみにしてます。
コンフォルトのコミュニケーションセミナー
板金塗装組合さまのお勉強会にて、講演をさせていただきました。
いろいろなセミナーを紹介して下さるモトムラ社長。
今回も貴重な機会をいただきました、ありがとうございました。
感動!手洗い洗車専門店:http://www.kurupika.com/
普段のお勉強会では技術の内容が多いという皆さま。
外部講師のセミナーだったので若干緊張の面持ちでした。
抵抗なく受けられるようにアイスブレイクの時間をたっぷりと。
自分のコミュニケーションパターンを知るところからスタートです。
硬い表情でシーンとしていた会場が明るくなったところで
コミュニケーションの仕組みと3本柱のお話から始めました◎
ワーク、演習をたくさん取り入れた1時間半。
皆さんの声がどんどん大きくなり・・・タイヘンでしたね(笑)
質疑応答の時間も有効活用してくれて
セミナー後には個別に質問にお越し下さる方もちらほら。
素敵な笑顔の男性が歩み寄ってくれて
めちゃテンションUPの感想を伝えてくださいました♪
私は外国人ですが、
先生のお話はとても分かりやすかったです
あとは若い女の子ちゃんからの直球ストレートも。
おねーさん、話めっちゃオモロイなぁ
いやいや、あなたの方が何十倍もオモロイですよ(爆)
セミナーで「おねーちゃん」と言われたのは初めて。
本村社長と顔を見合わせて、次の瞬間に爆笑しました!
技術職を中心に80名弱の方がお越しくださいました。
皆さまがどのように感じられたのか
アンケートの集計を送っていただくのが楽しみです☆
コンフォルトのコミュニケーションセミナー
先日、接遇指導者養成研修を宮崎で開催しました。
宮崎県の職員の皆さまを対象に6時間。
研修開始から終了まで和やかな雰囲気でした。
市民満足の考え方から部下育成、接遇能力向上まで。
ギュギュギュッと詰まったプログラムをご用意しました。
現在、指導者の立場にいらっしゃる方が数名。
部下はいないけれども将来のために・・・という方も。
実りのある時間としていただけましたでしょうか。
コンフォルトの接遇指導者養成研修
先日のウィンセミナーを最前列で受講して下さった
近藤元信先生がご感想をブログに上げてくれました!
熱血税理士近藤さんのBlog
トランプを使って自己分析をする講座でしたが
反響は上々で、トランプ購入のお話もチラホラと。
ご興味をお持ちいただけて嬉しいですね☆
当社のエンパワーメントコミュニケーション研修を
1時間強にぎゅぎゅぎゅっと絞り込んだ内容でした。
通常は1日〜2日かけて自分と他者と向き合うもの。
今回はオモシロイ部分だけを体験していただきました。
エンパワーメントコミュニケーション研修はコチラから。
http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/sp.html
次回のウィンセミナーは4月12日(火)です
株式会社 Confort (コンフォルト)
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2017年12月
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