接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

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本日の四日市での交渉力向上研修は

昨年度のリピート、ありがとうございました

 

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交渉力向上研修 (6時間)

 ◎緊張とアガりを味方につけよう!

 ◎視覚要素「ノンバーバル」を活用しよう

 ◎第一印象を味方につける

 ◎あなたはどんなきき方をしていますか?

 ◎3つのきき方で人間関係は変わる!

 ◎あなたはどんな伝え方をしていますか?

 ◎言葉を「使う」から「遣う」へ

 ◎伝える力で信頼関係を築く

 ◎かいわの原則とせつめいよこれ

 ◎プレゼンで自分スタイルを見つけよう!

 

いろいろな部署からご参加いただいて

個性豊かなメンバーと楽しい時間が過ごせました


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本日の電話応対研修は3時間×2回。

TV関係の電話窓口スタッフの方が対象でした

 

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電話応対研修 (3時間)

 ◎顧客満足の方程式、事前期待を考える
 ◎おもてなしの心が感動を呼ぶ
 ◎電話応対と対面応対の違い
 ◎笑顔の声とあいさつで始まる第一声
 ◎電話コミュニケーションの3本柱
 ◎お客様の立場でお客様の心を汲みとる
 ◎マジックフレーズでお客様との距離が近づく
 ◎お客様と心の距離が近づく傾聴力
 ◎苦情が起きる顧客心理と対処法
 ◎苦情応対の心構え、6つのステップ

 

午前と午後の2回に分けて

合計30名強の皆さまがご参加くださいました


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役職者の皆さまを対象としたビジネスマナー研修。

ものすごい質問ラッシュで盛り上がりました

 

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年を重ねるごとに、経験が長くなるごとに・・・

どんどん基本的なことは聞きづらくなりますよね

 

この研修を楽しみにしていてくださったそうです

 

カタチを覚える前にココロを固めてほしい。

全てのマナーの理由を伝えながら進めました

 

アンケートや直接のお声を聴かせていただくと

期待以上の結果を感じて下さった方もいました

 

皆さまの会社の役職者のマナーはいかがですか。

マナー研修は新人、若手だけのものではありませんよ

 

上から順番に直さないと変わりません。

言動一致、自分ができないことを教えても伝わりません

 

子は親の鏡、部下は上司の鏡ですもんね


 

コンフォルトのビジネスマナー研修

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昨日は福山にお邪魔して

税理士事務所の皆さまとご一緒しました

 

税理士の先生、職員の方々を中心に

コミュニケーションの研修を実施しました


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お客様との距離を縮めるコミュニケーション術 (2時間)

 

 ◎ラポールを築くコミュニケーション術

 ◎コミュニケーションの仕組みと成り立ち

 ◎コミュニケーションの3本柱

 ◎お客さまが聞きたくなる話し方とは

 ◎敬語の種類とクッション言葉の活用

 ◎言葉のキャッチボールは直球orフライ

 ◎3つのきき方を活用する

 ◎相手が話したくなるきき方、3つのポイント

 ◎電話応対と対面応対の違い

 ◎電話応対の基本と取り次ぎのコツ

 

研修後のランチ会では女性陣と大盛り上がり。

皆さま、楽しい時間をありがとうございました

 

コンフォルトのコミュニケーション研修
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昨年度のリピートでご依頼をいただいた団体にて

電話応対ブラッシュアップセミナーを実施しました。


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電話応対ブラッシュアップセミナー (2時間) 

 ◎電話コミュニケーションの基本とポイント

 ◎スムーズな取り次ぎの基本とポイント

 ◎電話応対徹底マスターロールプレイング

 ◎顧客満足の方程式とクレームの関係

 ◎クレームを3つの種類で受け止める

 ◎クレーム応対の基本 5カ条

 ◎クレーム応対の6つのコツ

 


こちらの団体の会員企業さんが対象なので

多種多様な業種、年齢の参加者さんでした。

 

平岩講師 がアシスタントに入ってくれたので

フィードバックも質問もたっぷりお答えできました◎

 

終了後もたくさんの方が質問にお越しくださって

充実した時間を過ごしていただけたかな、と感じてます。

 

hiraiwa.jpg  平岩先生 、ありがとうございました

 

コンフォルトの電話応対研修

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京都商工会議所さまにて接客の基本マスターコースを実施。

各社から約120名の皆さまが参加をしてくださいました。
 

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アシスタントの米田講師と2人がかりとはいえ・・・

この大人数でディスカッションやロープレは一苦労でした(笑)

 

研修の前にはがきを送ってくださった受講生ちゃん。

研修が終わってから次々とあいさつをしに来てくれた皆さん。

 

1つでも、2つでも、明日からの現場に活かしてくださいね! 

 


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接客の基本マスターコース

 

 ◎接客と接遇の違い

 ◎接客者に求められる3つの要素

 ◎組織の代表としての心構え

 ◎お客様満足の方程式と5原則

 ◎身だしなみとおしゃれの違い

 ◎豊かな表情と明るいあいさつ

 ◎お辞儀で伝える感謝の気持ち

 ◎コミュニケーションの仕組み

 ◎コミュニケーションの3本柱

 


コンフォルトの接客・接遇マナー研修

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先日ご依頼をいただいた板金塗装組合さまのセミナー。

本村社長がアンケート結果を送ってくださいました。

 

「BP業界も接客が必要だ」「不得意だから勉強したい」と。

ご自身の意思で受講を決めてくださった方が多かったようです。

 

明日から活用できると思ったことは?の問いには

自由回答でたくさんのお言葉をいただいたようで嬉しいです。

 


 ・相手が話を聞きたくなる3つのポイント

 ・相手の立場で考えたり、観る、聞く耳を持つ

 ・相手に合わせて会話をする

 ・コミニュケーションの重要性を認識した仕事ができる

 ・依頼型〜しましょうか

 ・自分の気持ちや連絡を言葉にする

 ・相手を意識し、状況をよく見て聞く話す

 ・話をよく聞き相槌を打つ

 ・自分主体で話さず相手の立場を理解しながら話す

 ・相手と自分のペースが合わなくてもイラつかず努力する

 ・繰り返し言葉を取り入れる

 ・社内も含めてのコミュニケーションの大切さ、重要性

 ・クッション言葉を使う

 ・相手との間を意識して話す

 ・自分からコミュニケーションをとる

 ・相手を意識した話し方

 


今回はコミュニケーションセミナーでしたが

第二弾で接遇マナーがあれば受講しますか?に対して。

 

半数強が「はい」、あと半数は「考える」とのこと。

主催者さまの予想以上に反響が良かったらしいです

 

第二弾でお会いできることを楽しみにしてます。

 


コンフォルトのコミュニケーションセミナー

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/communication.html

 

板金塗装組合さまのお勉強会にて、講演をさせていただきました。

 

いろいろなセミナーを紹介して下さるモトムラ社長。

今回も貴重な機会をいただきました、ありがとうございました。

 

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普段のお勉強会では技術の内容が多いという皆さま。

外部講師のセミナーだったので若干緊張の面持ちでした。

 

抵抗なく受けられるようにアイスブレイクの時間をたっぷりと。

自分のコミュニケーションパターンを知るところからスタートです。

 

硬い表情でシーンとしていた会場が明るくなったところで

コミュニケーションの仕組みと3本柱のお話から始めました◎

 

ワーク、演習をたくさん取り入れた1時間半。

皆さんの声がどんどん大きくなり・・・タイヘンでしたね(笑)

 

質疑応答の時間も有効活用してくれて

セミナー後には個別に質問にお越し下さる方もちらほら。

 

素敵な笑顔の男性が歩み寄ってくれて

めちゃテンションUPの感想を伝えてくださいました♪

 

 私は外国人ですが、

 先生のお話はとても分かりやすかったです

 


あとは若い女の子ちゃんからの直球ストレートも。

 

 おねーさん、話めっちゃオモロイなぁ

 

いやいや、あなたの方が何十倍もオモロイですよ(爆)

 

セミナーで「おねーちゃん」と言われたのは初めて。

本村社長と顔を見合わせて、次の瞬間に爆笑しました!

 


技術職を中心に80名弱の方がお越しくださいました。

 

皆さまがどのように感じられたのか

アンケートの集計を送っていただくのが楽しみです☆

 


コンフォルトのコミュニケーションセミナー

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/communication.html


先日、接遇指導者養成研修を宮崎で開催しました。

 

宮崎県の職員の皆さまを対象に6時間。

研修開始から終了まで和やかな雰囲気でした。

 

市民満足の考え方から部下育成、接遇能力向上まで。

ギュギュギュッと詰まったプログラムをご用意しました。


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接遇指導者養成研修_ご提案書.pdf

現在、指導者の立場にいらっしゃる方が数名。

部下はいないけれども将来のために・・・という方も。

実りのある時間としていただけましたでしょうか。

 

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コンフォルトの接遇指導者養成研修

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/shinjinshidouin.html

 

先日のウィンセミナーを最前列で受講して下さった

近藤元信先生がご感想をブログに上げてくれました!

 

 熱血税理士近藤さんのBlog

 http://ameblo.jp/koncyan/

 

トランプを使って自己分析をする講座でしたが

反響は上々で、トランプ購入のお話もチラホラと。

 

ご興味をお持ちいただけて嬉しいですね☆

 

 

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当社のエンパワーメントコミュニケーション研修を

1時間強にぎゅぎゅぎゅっと絞り込んだ内容でした。

 

通常は1日〜2日かけて自分と他者と向き合うもの。

今回はオモシロイ部分だけを体験していただきました。

 

エンパワーメントコミュニケーション研修はコチラから。

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/sp.html

 

次回のウィンセミナーは4月12日(火)です

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/sp.html

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