接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

HOME >03.研修・セミナー・講演

 

文具メーカーの新入社員&パートさんを対象に

ビジネスマナー(新入社員)研修を実施しました。

 

sam_kensyuu_shinnyuusyain.jpg 

 

ビジネスマナー(新入社員)研修

 ◎組織で求められる人材とは

 ◎会社の仕組みを知る

 ◎職場のマナーと報連相のポイント

 ◎ビジネス文書の種類と作成ルール

 ◎ビジネス届出文書の作成マナー

 ◎ビジネスレターの基本フォーム

 ◎ビジネスメールの基本的な構成とルール

 ◎ルール、エチケット、マナーの違い

 ◎会社の代表としての心構えを考える

 ◎視覚要素と聴覚要素で作る印象

 ◎電話応対で会社のイメージが決まる

 ◎おもてなしの気持ちを伝えるお客様応対

 ◎こんなときどうする?

     業務にマナーを当てはめてみましょう

コンフォルトのビジネスマナー研修

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/shinnyuushain.html

 

東京の大手薬剤メーカーにて

4時間のクレーム応対力向上研修を実施しました。 

 

sam_kensyuu_kuremu.jpg 

 

クレーム応対力向上研修 【4時間】

 ◎「わかっている→やっている→できている」へ

 ◎苦情応対の心構えと基本フロー

 ◎苦情を防ぐための印象アップ法

 ◎接遇の5原則とブラッシュアップ

 ◎総合ロールプレイング

 

★コンフォルトのクレーム応対研修

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/complaint.html

 

四日市の市役所にて「説明力向上研修」を実施しました。

 

  sam_kensyuu_setumeiryoku.jpg 

 

説明力向上研修 【7時間】

 ◎今の自分を振り返る、緊張とアガりを味方につけよう!
 ◎視覚要素「ノンバーバル」を活用しよう
 ◎第一印象は80%継続する、印象アップの秘訣とは
 ◎色でコントロール・人の心理と印象
 ◎今の自分を振り返る!あなたはどんなきき方をしていますか?
 ◎3つのきき方を使い分ける、きき方で人間関係は変わる!
 ◎今の自分を振り返る!あなたはどんな伝え方をしていますか?
 ◎言葉を「使う」から「遣う」へ、伝える力で信頼関係を築く
 ◎かいわの原則とせつめいよこれ、伝える力を強化する!
 ◎伝える相手を知る、きき手の分析をしてみよう
 ◎3分間スピーチで自分スタイルを見つけよう!
 ◎今日の研修を振り返る、あなただけの目標を決めましょう!

 

★コンフォルトの説明力向上研修

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/setsumeiryoku.html

 

昨日は島根県のTKCさまにてセミナーでした。

 

税理士の皆さま、事務所職員の皆さまを中心に

各地でセミナーのご依頼を頂戴しています、感謝です!

 

セミナー後の懇親会で楽しい時間を過ごしたあと

ご担当の皆さまに名物の出雲そばをごちそうになりました。

t02200293_0240032010813942729.jpg

 

この10月、世間は神無月で島根は神在月。

ご利益をいただきにいってきました、出雲大社へ。

t02200165_0320024010814824204.jpg

 

公私ともに、良縁に恵まれますように・・・笑

  

顧客満足度向上セミナー 【2時間】

 ◎事務所の代表、従業員の代表

 ◎顧客満足と感動の方程式

 ◎空間を作る接客者の印象

 ◎おしゃれと身だしなみの違い

 ◎豊かな表情がお客様との距離を縮める

 ◎信頼感を与える姿勢と立ち振る舞い

 ◎お客様に届く声をマスターする

 ◎元気なあいさつで心の扉を開く

 ◎3つの敬語を使い分ける

 ◎心の距離を縮める魔法の言葉

 

★コンフォルトの顧客満足度向上セミナー

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/manner.html

 

先月に3回コースで開催させていただいた十和田市のセミナー。

2回目はコミュニケーション、3回目は電話クレーム応対を実施しました。

 

DSC02816.JPG 

 

コミュニケーション研修 【2時間】

 ◎コミュニケーションの仕組みと成り立ち
 ◎今までのコミュニケーションを振り返ってみよう!
 ◎コミュニケーションの3本柱
 ◎3つのきき方を理解する
 ◎相手が話したくなる「きき方」、3つのポイント
 ◎ラポール(信頼関係)を築く方法
 ◎ネガティブ・ポジティブ・アクティブなきき方
 ◎お客さまが聞きたくなる話し方とは
 ◎敬語の種類と使い分け
 ◎言葉のキャッチボールは直球orフライ
 ◎簡潔に、印象深く、わかりやすく伝える「かいわ」の原則

 

★コンフォルトのコミュニケーション研修

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/communication.html

 

DSC02834.JPG

 

電話クレーム応対研修 【2時間】

 ◎電話応対と対面応対の違いを考えてみましょう
 ◎電話応対の3つのポイント
 ◎第一声が会社や店舗のイメージを決める
 ◎電話の第一印象は○○秒で決まる
 ◎電話応対の基本と押さえておきたいポイント
 ◎応用編 こんなときどうする?電話応対者の心遣い
 ◎顧客満足の方程式とクレームの方程式
 ◎クレームを3つの種類で受け止める
 ◎クレーム応対の基本 5カ条
 ◎一般クレーム応対の6つのコツ
 ◎こじれたクレーム応対の6つのコツ
 ◎クレームは組織で受けとめる、共有の重要性

★コンフォルトの電話クレーム応対研修

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/tel.html

 

十和田市雇用創造推進協議会さまのブログでご紹介いただきました!

http://www.poblog.jp/user/towada-koyou/index.php?blog_no=63&article_date=2010/09/21

 

茨木紫明園にあるウェルライフガーデンさまにて。

高齢者住宅のスタッフを対象にした接遇コミュニケーション研修を。

第1回目は接遇の5原則を中心とした心構え編から。

 

CIMG0705.jpg

 

接遇マナー研修 【2時間】

 ◎あなたの役割と立場を考えてみましょう
 ◎感動サービスのキーワードは「気配り」「目配り」「思いやり」
 ◎快適な空間を作る接客者の印象、印象アップの秘訣
 ◎おしゃれと身だしなみの違い、相手の目を意識する
 ◎豊かな表情が利用者様との距離を縮める
 ◎好感度の高いあいさつとは
 ◎あいさつの効果は「あいさつ+表情+お辞儀」で決まる

 

★コンフォルトの接遇マナー研修

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/manner.html

 

本日はココプラザさまにて講師支援塾の講師を。

コーディネーターの山根氏と担当させていただきました。


t02200165_0320024010769625773.jpg 

 

ご参加の皆さまは

 

 これからカルチャースクールを開きたい方

 講座の内容を今のお仕事に活かしたい方

 

それぞれに参加の目的は違いましたが

皆さまに気づきを提供できるよう努めました!

 

平日木曜コースは9月29日スタート。

まだ少し空きがあるとのこと、お急ぎくださいませ。
http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryinsertinput.do

 


平日コース

 1)9月30日(木) 19:00−21:00

 2)10月7日(木) 19:00−21:00

 3)10月14日(木) 19:00−21:00

 4)10月21日(木) 19:00−21:00

 5)10月28日(木) 19:00−21:00

 

内容

 1)魅力のある講師になるために必要な3つのチカラ

  (本当の自信の育て方)

 2)プレゼンテーションとセルフイメージ

  ( 自然体で美しい表情としぐさとプラスの言葉)

 3) 受講生のやる気を持続させる

 4)効果的な集客とWEB の使用方法

 5) 個別プラン発表と個別アドバイス

 

申込み

 KOKO PLAZA

 http://www.kokoplaza.net/workshop/2010/09/step1.html

 


私が担当した1と2の講座は平岩講師が担当します。

 

 

ちょうど1週間前に研修で伺ったコチラ様 にお願いして

久しぶりに、自分の研修風景を手に入れました(笑)


DSC02680.JPG

7月から始まったパッケージ事業の一環として

当社は3回コースの接客マナー研修をご依頼いただきました。


DSC02684.JPG

 

第1回目のテーマは『顧客満足の方程式と接遇の5原則』。

様々な業種、職種の方がご参加だった今回のセミナー。

自分の立場に置き換えて考えてもらえるような言葉がけを!


DSC02697.JPG

 

関西人とは真逆のタイプの方が多いから・・・と。

担当さんは心配されていましたが、そこはお任せくださいませ(笑)

とても穏やかな皆さまはシッカリと発言してくださいました。

 

DSC02701.JPG

 

演習も和気あいあいと、あっという間に2時間が過ぎました。

 

 ●あなたの役割と立場を考えてみましょう

 ○お客様の存在を意識する、顧客満足の方程式

 ●おもてなし空間を作る接客者の印象、印象アップの秘訣

 ○おしゃれと身だしなみの違い、相手の目を意識する

 ●豊かな表情がお客様との距離を縮める

 ○好感度の高いあいさつとは

 ●あいさつの効果は「あいさつ+表情+お辞儀」で決まる

 ○好感度の高い立ち居振る舞い

 ●お客様との位置関係、空間管理

 ○やってみよう! 「表情、あいさつ、お辞儀」を徹底マスター!

 

第2回目と3回目は来週半ば。

十和田市⇔大阪の親善大使はデジカメ持参でお邪魔します(笑)

 

昨日の6時に家を出て向かった先は十和田市。

接客コミュニケーション研修 の第1回目を実施しました。


八戸駅に着いたのは11時半。

迎えに来てくれた担当さんとすし市で満腹、満腹。

 

t02200145_0235015510725955138.jpg


t02200145_0235015510725955131.jpg 


しめサバ、ホタテ、本マグロ、あじ、秋刀魚、ウニ。


t02200247_0250028110725965388.jpg 

 

ウニとアワビをふんだんに使ったいちご煮 。

八戸の名物と聞いたので思わず注文しちゃいました(笑)

 

お腹を抱えながら研修会場へ移動。

その道中の景色の美しいこと、癒されること。。。

 

初対面のHさんのお隣で「すごーい、すごーい」と。

約1時間、○○の一つ覚えのようにつぶやき続けました(笑)

 


今回は3回研修の初日なので

心構えと接遇の5原則など、基本を中心に進めました。

 

研修後は主催者の皆さまとお食事会へ。

昔馴染みの飲み会みたい・・・初対面とは思えませんよね(爆)

 

十和田が誇るB級グルメ、バラ焼きと海鮮を堪能しました。


bara.jpg

 

たっぷりの玉ねぎとバラ肉が絶妙なマッチングです。

 

その普及に力を注ぐバラ焼きゼミナール さん。

今年は厚木で行われるB−1グランプリに参戦されるそうです。

 

そして、本日は十和田市からの戻り日。

朝イチでお迎えに来ていただいて八食センター へ。


t02200147_0260017410727313694.jpg 


新鮮なお魚さんがいっぱいでしたが

Sさんおすすめの生イカとホタテをお土産に決めました。


t02200293_0800106710727313695.jpg

 

ぐるぐると回りながら試食を楽しみつつ

Sさんにコチラ↑を買ってもらっちゃいました、わーい♪

 

青森っ子はこのタレで育っているらしい・・・笑

 

本日のお昼ごはんもお寿司(お魚)を堪能。

私の大ヒットは生さば、めっちゃ美味しかったです☆

 

十和田市の観光大使に任命してもらえたので

次回はデジカメ持参、色んなSpotに連れて行ってもらいます!!

前の10件<<    1  2  3  4

ご意見・お問い合わせはこちらから

株式会社 Confort (コンフォルト)

06-6450-9406

〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト

HOME >03.研修・セミナー・講演

カレンダー

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク