接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ
HOME >03.研修・セミナー・講演
ちょうど1週間前に研修で伺ったコチラ様 にお願いして
久しぶりに、自分の研修風景を手に入れました(笑)
7月から始まったパッケージ事業の一環として
当社は3回コースの接客マナー研修をご依頼いただきました。
第1回目のテーマは『顧客満足の方程式と接遇の5原則』。
様々な業種、職種の方がご参加だった今回のセミナー。
自分の立場に置き換えて考えてもらえるような言葉がけを!
関西人とは真逆のタイプの方が多いから・・・と。
担当さんは心配されていましたが、そこはお任せくださいませ(笑)
とても穏やかな皆さまはシッカリと発言してくださいました。
演習も和気あいあいと、あっという間に2時間が過ぎました。
●あなたの役割と立場を考えてみましょう
○お客様の存在を意識する、顧客満足の方程式
●おもてなし空間を作る接客者の印象、印象アップの秘訣
○おしゃれと身だしなみの違い、相手の目を意識する
●豊かな表情がお客様との距離を縮める
○好感度の高いあいさつとは
●あいさつの効果は「あいさつ+表情+お辞儀」で決まる
○好感度の高い立ち居振る舞い
●お客様との位置関係、空間管理
○やってみよう! 「表情、あいさつ、お辞儀」を徹底マスター!
第2回目と3回目は来週半ば。
十和田市⇔大阪の親善大使はデジカメ持参でお邪魔します(笑)
昨日の6時に家を出て向かった先は十和田市。
接客コミュニケーション研修 の第1回目を実施しました。
八戸駅に着いたのは11時半。
迎えに来てくれた担当さんとすし市で満腹、満腹。
しめサバ、ホタテ、本マグロ、あじ、秋刀魚、ウニ。
ウニとアワビをふんだんに使ったいちご煮 。
八戸の名物と聞いたので思わず注文しちゃいました(笑)
お腹を抱えながら研修会場へ移動。
その道中の景色の美しいこと、癒されること。。。
初対面のHさんのお隣で「すごーい、すごーい」と。
約1時間、○○の一つ覚えのようにつぶやき続けました(笑)
今回は3回研修の初日なので
心構えと接遇の5原則など、基本を中心に進めました。
研修後は主催者の皆さまとお食事会へ。
昔馴染みの飲み会みたい・・・初対面とは思えませんよね(爆)
十和田が誇るB級グルメ、バラ焼きと海鮮を堪能しました。
たっぷりの玉ねぎとバラ肉が絶妙なマッチングです。
その普及に力を注ぐバラ焼きゼミナール さん。
今年は厚木で行われるB−1グランプリに参戦されるそうです。
そして、本日は十和田市からの戻り日。
朝イチでお迎えに来ていただいて八食センター へ。
新鮮なお魚さんがいっぱいでしたが
Sさんおすすめの生イカとホタテをお土産に決めました。
ぐるぐると回りながら試食を楽しみつつ
Sさんにコチラ↑を買ってもらっちゃいました、わーい♪
青森っ子はこのタレで育っているらしい・・・笑
本日のお昼ごはんもお寿司(お魚)を堪能。
私の大ヒットは生さば、めっちゃ美味しかったです☆
十和田市の観光大使に任命してもらえたので
次回はデジカメ持参、色んなSpotに連れて行ってもらいます!!
株式会社 Confort (コンフォルト)
06-6450-9406
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階
【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト
HOME >03.研修・セミナー・講演
2017年11月
Copyright c 2010 confort All Rights Reserved.