〜アーク鍼灸整骨院様〜

接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト 接客・接遇力向上研修 クリニック接遇向上コンサルティングの研修を受講してくださったお客様の声 アーク鍼灸整骨院様

アーク鍼灸整骨院(鹿児島店)様

http://www.ark-kagoshima.com/

アーク鍼灸整骨院(福岡店)様

http://www.ark-fukuoka.com/

鹿児島と福岡に2店舗の整骨院を展開している。一人でも多くの方々と「ありがとう」や感動を共有できることを喜びとし、スタッフ一丸となって患者様へ「本物」のサービスを提供すべく邁進中。

Q1.研修をご依頼くださった経緯をお聞かせください

おかげさまで良いスタッフが集まってくれているので、今までもそれぞれが患者様によいサービスを提供したいという想いを持って働いていました。ただ、表現方法がバラバラで上手く形になっていない部分もありました。 より結束力を高めて、全員が同じ方向に向かえるように何か行いたいと思ったとき、一つのテーマを一緒に学ぶことによって「共通言語」を作ったらどうかと考えました。そこで、以前から取り組みたかった「接遇」というテーマで研修会を開催することにしました。 私たちの口から伝えるよりも外部の方から言っていただいた方が受け取り方や姿勢が変わると思いましたし、若いうちに勉強する機会を与えたかったので接遇の先生にお願いすることにしました。実は色んな人から磯貝さんの名前を聞いていたので、他の研修会社は一切探さずに最初から磯貝さんにお願いすることを決めていました。

Q2.研修を実施したあと、スタッフや店舗の様子にどのような変化が見られましたか?

まず、1回目の研修を受けて感動したことは、スタッフたちが積極的に発言をしたり、快適な環境づくりに必要なアイデアをたくさん出してくれたことです。そして、翌日の朝早くからそのアイデアを実践している姿を見て感謝の気持ちが溢れました。 医院全体の第一歩としては接遇力向上委員を選出して、そのメンバーが中心となって身だしなみ基準を作りました。 「継続」と「浸透」が大切だということを全員が認識したようで、朝礼の時間にお互いの想いや取り組みを共有したり、営業終了後に残ってロールプレイングをするスタッフも出てきました。 2回目の研修までに復習と予習を行ったり、振り返りシートを活用して積極的に質問をするなど予想を超えた結果が見れました。学びという栄養がスタッフたちをぐんぐん成長させてくれたと思います。

Q3.研修を依頼して良かったと思う点やご感想をお聞かせください

学ぶ内容はもちろんのこと、誰から学ぶのかが非常に重要だと思っていました。研修後のスタッフたちの様子を見て、磯貝さんに頼んで本当に良かったと思っています。 研修を通して「共通言語」が生まれたことでスタッフの一体感が高まり、患者様への 関わり方にも大きな変化が生まれました。これは患者様も感じてくださって、お褒め の言葉をいただいたり、良い反応が返ってきています。 そんな患者様の反応がスタッフのやる気につながって、好循環ができてきたと感じています。このような学びの場も継続していきたいと思っていますので、今後も磯貝さんにお願いしたいです。

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