〜株式会社ヘルシーパス様〜

接客・接遇力向上研修 コンフォルトの研修を受講してくださったお客様の声 株式会社ヘルシーパス様

株式会社ヘルシーパス様

http://www.healthy-pass.co.jp/

ヘルシーパスの持ち主は「信頼できるサプリメントを供給して欲しいと願っているドクター、薬剤師、患者様」。
そんな人たちの想いが詰まってできた会社であり、その願いを実現するために存在している会社である。

Q1.コンフォルトに研修をご依頼くださった経緯をお聞かせください

私たちとお客様との接点は電話注文の場面が多いのですが、今までは創業時からの限られたスタッフのみが電話応対を行っていたので大きな問題が起こることなくやってこれました。少人数だったことから意思の疎通もスムーズに行えており、個人の判断に任せていても大丈夫という状態だったとも言えます。ありがたいことに、お客様からのお問い合わせが増えてきたことで、今まではほとんど受けることが無かったお叱りの声が聞こえてくるようになりました。「お客様にご迷惑をおかけしないためにも、早急に会社全体の電話応対スキルの向上と業務の基準化が必要だ」と思っていたタイミングでコンフォルトの存在を知りました。私たちが創業当時からお世話になっているクリニックさんでも研修をしていると聞いて、それなら安心だと思い詳しく話を聞かせてもらうことにしました。

Q2.研修を実施したあと、スタッフや店舗の様子にどのような変化が見られましたか?

まず大きかったのは「このやり方でいいのかな?」と不安を感じながら仕事をしていたスタッフたちが、正しい知識を知ることで「このやり方でいいんだ!」と安心して仕事に取り組めるようになったことです。この安心感が個々の自信と責任感につながり、会社全体としてのスキルアップにつながったと感じています。そして、研修をすることで組織の課題が浮き彫りになったので進むべき方向が明確になりました。今までは個人のスキルに頼りがちな面があったので、本人たちが判断に困る場面が多々ありました。まずは組織としての仕組みを構築することが大切だということを再認識できたので、各自の役割分担を明確にしたり、部署の壁を越えて双方が共通認識を持てるように基準化することを進めています。上層部の人間だけで決めるのではなく、現場のスタッフたちの意見を吸収しながら進めることを心がけることで、積極的に意見を言ってくれたり、自ら手を挙げて業務を請け負ってくれるスタッフが増えてきたことも研修の副産物だと思っています。

Q3.コンフォルトに依頼して良かったと思う点やご感想をお聞かせください

研修が必要だとは思いながらも、初めての試みなので何から手をつけたら良いか分からない状態でしたが、当社の抱える問題点を聞き出しながら研修のパターンとそれぞれの効果を説明してくれたので段々とイメージがわいてきました。「とりあえず早く実施したい!」と思っていたのですが、少し間を空けて2回に分けて実施する方が効果的だという提案をしてもらい、結果的にはこの進め方が正解だったと思っています。1回目の研修で感じたことを次の研修までに全員で話し合うことが出来たので、より2回目の研修の効果が上がったと感じています。研修のなかで課題を浮き彫りにしてくれて、その課題に全員で取り組むという時間もたくさん取ってくれたことで社内のコミュニケーション力の向上にもつながったと思います。
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