〜飯田内視鏡内科様〜

接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト 接客・接遇力向上研修 クリニック接遇向上コンサルティングの研修を受講してくださったお客様の声 飯田内視鏡内科様

飯田内視鏡内科

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年間4700件以上の内視鏡検査数は関西でもトップクラス。
内視鏡検査の情報をもとに患者様ひとりひとりの健康をトータルでサポートするオーダーメイド医療を目指す。

Q1.研修をご依頼くださった経緯をお聞かせください

技術の勉強をさせてもらうために訪れたクリニックでスタッフの方々の素晴らしい接遇を体験する機会がありました。どの部門に行っても丁寧な応対で非常に気持ちよく迎えてもらえたことに感動したので、どのような教育を行っているのか聞いてみました。そこで磯貝さんの名前を聞いて、たまたま大阪の会社だったので興味を持ちました。当院は定期的な健診にお越しいただくことが多いので、初めてお越しになる患者様を増やすとともに、リピートしてくださる患者様やご紹介の割合を増やしていくことが課題でした。この課題に取り組むためには接遇教育が必要だと思っていたので、この機会に研修実施を検討することにしました。研修をお願いした理由として大きかったのは見学に行ったクリニックでの研修実績でしたが、ホームページを見ると色々な事例が載っていたので、ゼロから相談に乗ってくれそうだと感じたことも決め手の一つとなりました。

Q2.研修を実施したあと、スタッフや店舗の様子にどのような変化が見られましたか?

接遇研修を実施するのは初めてだったので、どのような結果が出るか予想できませんでしたが、受けた後のスタッフたちの意識と行動の変化の速さは想像以上でした。お辞儀やペンの渡し方など、お互いに声をかけ合って楽しみながら取り組んでいるように見えました。また、業務改善への取り組み等に対して今まで以上に積極的に発言をするようになったり、接遇への取り組みが明確になったことが、日々の業務にも良い影響を与えてくれたと思います。患者様からは電話応対や院内全体の雰囲気が良くなったとお褒めの言葉をいただくことも増えたので、次の課題はこの意識と行動を継続的に向上していくことだと考えています。

Q3.研修を依頼して良かったと思う点やご感想をお聞かせください

研修は継続的に実施してこそ意味があると思っていましたが、形のないものなので費用をかけただけの結果が出るか分からないという不安もありました。研修の前に当院の業務の流れを把握するために見学に入ってくれたことで、当院の特色を掴んで一歩踏み込んで現状の課題や改善点を伝えてくれたのが良かったです。私たちが日頃の業務のなかで何となく感じていた違和感を明確な言葉や行動に置き換えて説明してくれたので、研修後に具体的な行動に移しやすかったのだと思います。

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