〜株式会社クカメディカル様〜

接客・接遇力向上研修 コンフォルトの研修を受講してくださったお客様の声 株式会社クカメディカル様
株式会社クカメディカル http://www.mis0.com/
患者様の健康と薬局の経営を守る「調剤ミス防止支援システム ミスゼロ子」の販売。

すずらん薬局グループ http://www.suzuran-pharmacy.com/
患者様に「安心・安全・笑顔・清潔・真心・健康」を届ける調剤薬局の運営。

パルムドール学園前 http://palme-dor.com/
シニアの「不安」を「安心」に変える高齢者向け賃貸マンションの運営。

ソワン訪問介護センター http://www.soin-kaigo.com/
「気配り・目配り・心配り」でシニアの皆さまの日常を支える訪問介護センターの運営。

Q1.コンフォルトに研修をご依頼くださった経緯をお聞かせください

私たち企業は常にお客様に評価される立場です。全ての部門の一人ひとりの従業員が同じレベルでお客様の評価を受けるので、個々の意識レベルを高い水準に引き上げる必要があります。その為には、新たな知識を身につけて、行動を起こすきっかけとなる研修が必須だと考えていました。いくつかの研修会社を検討しましたが、私たちの業界に合わせてアレンジをしてくれるという条件に当てはまったのがコンフォルトでした。部門ごとに異なる特色や幹部からの要望を理解したうえで、各部門に合わせたプログラムを提案してくれたのでお付き合いをすることにしました。
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Q2.研修を実施したあと、スタッフや店舗の様子にどのような変化が見られましたか?

研修は受けてすぐに結果が出るものではありませんが、知らなかったことを知ったり、「なるほど」という気づきを得ることが第一段階の目的だと思っています。まずは、スタッフの心の中に「研修は必要なんだ!」という想いが生まれることで変化するスピードが速くなるからです。まだ部門によって多少の差はありますが、現場でのサービス場面ごとに具体的な行動まで落とし込んで研修ができた部門では個々のサービス力が安定してきたと思います。この第一段階の目的は達成に近づいてきたので、今後はより深い部分まで浸透させるために部門ごとにもっと細分化した研修を実施していく必要があると考えています。
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Q3.コンフォルトに依頼して良かったと思う点やご感想をお聞かせください

当社には医療機関、調剤システム販売、薬局、高齢者住宅の運営という異なる部門が存在しています。もちろん、法人としての理念は共通していますが、部門ごとにお客様のニーズに違いがあるので各部門のことを理解して研修を実施してもらうことが必須の条件でした。コンフォルトでは、講師が全ての現場に入って現状の課題や改善点を洗い出して研修に反映させてくれたので、ここなら長い付き合いができると感じました。また、研修以外にも各部門のマニュアルや法人全体のクレド制作も手伝ってもらっているので、当社のことはよく分かってくれていると思います。今までは一人の講師が全てを担当していたので、ブレがないことやスタッフとの人間関係が構築できているというメリットがありました。その反面、お互いに慣れてしまって刺激が少なくなってしまうことが懸念されます。もっと長期的な付き合いを視野に入れたとき、この課題をどのように解消してくれるのかを期待しています。
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