〜整形外科 みやまクリニック様〜

接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト 接客・接遇力向上研修 クリニック接遇向上コンサルティングの研修を受講してくださったお客様の声 みやまクリニック様

整形外科 みやまクリニック様

http://www.miyama-clinic.com/

尼崎市JR立花駅近くにある、スポーツ整形・リウマチ・変性疾患・骨粗鬆症常の専門医院。
最先端の医療の提供、分かりやすい説明、親しみやすいスタッフで通いやすいクリニックを実現している。

Q1.研修をご依頼くださった経緯をお聞かせください

クリニックの開業準備の段階でいろいろな開業セミナーに参加していました。ただ、当初は接遇研修を取り入れる予定もなく、開業に必要な他の知識を習得することが目的でした。他の業界でマナーの研修は受けたことがありましたが、「接遇」という言葉を聞いてもイメージが湧きづらく、正直なところは「クリニックにおける接遇研修の必要性」をあまり感じていませんでした。ところが、たまたま参加した開業セミナーで磯貝先生の講演を聞いて「クリニックには接遇が必要!」「是非、開業前にスタッフたちと一緒に学びたい!」と思ってお願いをしました。

Q2.研修を実施したあと、スタッフや店舗の様子にどのような変化が見られましたか?

開業までには接遇の他にも様々な研修を実施しましたが、スタッフに感想を聞くと皆口をそろえて「接遇研修が一番勉強になった!」「このような機会を与えていただいて嬉しい!」と言ってくれました。開業後の様子を見ていても、こちらの強制ではなく自主的に研修で学んだことを実践してくれています。言葉づかいや立ち居振る舞いなど、自分たちで考えたり、実際に体を使ってやってみたからこそ身についたのかもしれません。特に、笑顔の使い分けが印象に残っているようで「待機姿勢では一分咲きの笑顔」と、お互いに声をかけ合いながら取り組んでいます。患者さんから「ここに来るのが楽しみだわ」「ここにはおしゃべりに来てるのよ」といったお声や「みやまクリニックは雰囲気が良いと評判だから来たのよ」といった嬉しいお声をいただけているので、スタッフたちの接遇の結果が表れていると大変喜んでいます。

Q3.研修を依頼して良かったと思う点やご感想をお聞かせください

今までの経験から言って、接遇研修を受けたから変化があるとは思えませんでした。そこで、研修を実施するのであれば、受け身の研修ではなく実際に考えて、動いて、感じるような内容が良いと思っていました。打ち合わせの段階で私たちの想いを伝えていくなかで、みやまクリニックだけのオリジナル研修を提案してもらいました。直前まで続いた細かな変更にも対応していただき、当日の研修はとても内容の濃いものになりました。実際にクリニックのなかで行うことで、ご案内や施術のときの振る舞いなども身につきやすかったです。研修で使うテキストやQA集もオリジナルのものを作ってもらえたので、今もスタッフたちのバイブルとして活用しています。内覧会にも来ていただけて、接客のサポートをしてくれたり、その場でアドバイスをもらえたので助かりました。

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