〜株式会社Shin様〜

接客・接遇力向上研修 コンフォルトの研修を受講してくださったお客様の声 株式会社Shin様

株式会社Shin様

http://hair-shin.com/

愛知県春日井市内に3店舗の美容院を展開。
「人は人とのコミュニケーションで深い癒しを感じる」とのコンセプトを掲げ、スタッフがお客様お一人おひとりを大切に思い、心のこもったサービスを提供している。

Q1.コンフォルトに研修をご依頼くださった経緯をお聞かせください

当社は「スタッフ一人ひとりがお客様を大切に想い、心を込めたサービスをすることによって癒しの空間を提供する」ことをコンセプトに、春日井市内に3店舗の美容院を展開しています。お客様に喜んでいただくことを目指して社員一丸となって走ってきましたが、3店舗目のオープンが決まったところで「プロから接遇スキルを学んで、お客様にもっと喜んでいただきたい!」との想いから初の接遇研修を企画しました。インターネット検索で出てきた会社のなかで、気になったところを絞りこんで問い合わせをしてみました。電話で話を聞いていて「ここだ!」と感じたのがコンフォルトでした。遠方だったので打ち合わせは電話のみでしたが、当社の想いをくみ取ってくれて、やってほしいことを形にしてくれると思ったことが大きな理由となりました。あとは、実際に受講するスタッフたちが「話を聞きたい!」と思えるかどうか、「この人から知識を吸収したい!」と思えるかどうかが大切だと思っていたので、講師の人柄もとても重要でした。
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Q2.研修を実施したあと、スタッフや店舗の様子にどのような変化が見られましたか?

それぞれに心に響いたつぼがあったようで、店舗での接客時に実践している姿が見られました。分かりやすく表れていたのはお辞儀と挨拶です。今までもお見送りの際にはしっかりお辞儀を行っていたのですが、90度という角度と分離礼を意識することで見た目の印象も大きく変わったように思います。あとは、余韻がつぼにハマったスタッフも多かったようです。アシスタントがドリンクを提供するときや雑誌をお渡しするときなど、一瞬手を止めて余韻を残している様子も目立っていました。研修中は日頃の疑問点を積極的に質問するメンバーも多く、研修を前向きに捉えてくれたと思っています。研修で学んだことをすぐに取り入れてやってみるという意欲は非常に高いのですが、時間が経つとその気持ちが薄れてしまう現状も否めません。今後の課題となるのは継続していく仕組みづくりだと感じています。
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Q3.コンフォルトに依頼して良かったと思う点やご感想をお聞かせください

コンフォルトの研修で一番評価しているのは「ハートフル」なところです。お互いに持っていないとドライなおつき合いになってしまい、研修をやるだけで終わってしまいます。「ハート」があるからこそ、スタッフたちも素直に受け入れられたのだと思います。接遇研修は初めてだったので、まずは当社の想いを伝えて企画をお願いしました。すると、事前に店舗調査をしてくれてスタッフたちの良いところも課題も洗い出したうえで「Shin」だけのプログラムを提案してくれました。スタッフたちの考えや想いを引きだしながら進めてくれるので、幹部たちは研修を通じてスタッフの新たな一面を発見したり、逆に課題を見つけることもできたようです。
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