こんなとき何て言う?予約を受けるとき


店舗にかかってきたご予約の電話を受けるときのポイントをおさらいしておきましょう。

telephone.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 予約可能【○】

 店員: 「ありがとうございます。リストランテYAMASHITA、担当の山田でございます。」

 相手: 『予約したいんですけど。』

 店員: 「ありがとうございます。ご予約でございますね。」
      「ご希望のお日にちとお時間、ご利用人数を伺ってもよろしいですか?」

 相手: 『3名なんですけど、来週火曜日の7時は空いてますか?』

 店員: 「来週の火曜日、9月2日の19時から3名様でご利用ですね。」
      「予約状況の確認をいたしますので、少々お待ちください。」

  tel.gif  保留

 店員: 「お待たせいたしました。」
      「ご希望のお日にちでご予約を承ります。」
      「恐れ入りますが、お名前とご連絡先を伺ってもよろしいでしょうか。」

 相手: 『山田太郎です。090-1111-2222です。』

 店員: 「ありがとうございます。復唱いたします。」
      「山田太郎様。お電話番号が090-1111-2222でよろしいでしょうか。」

 相手: 『はい。』

 店員: 「では、9月2日火曜日の19時にお待ちしております。」
      「本日のご予約は私、山田が承りました。」
      「当日はお気をつけてお越しください。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 予約不可能【×】

 店員: 「ありがとうございます。リストランテYAMASHITA、担当の山田でございます。」

 相手: 『予約したいんですけど。』

 店員: 「ありがとうございます。ご予約でございますね。」
      「ご希望のお日にちとお時間、ご利用人数を伺ってもよろしいですか?」

 相手: 『3名なんですけど、来週火曜日の7時は空いてますか?』

 店員: 「来週の火曜日、9月2日の19時から3名様でご利用ですね。」
      「予約状況の確認をいたしますので、少々お待ちください。」

  tel.gif  保留

 店員: 「お待たせいたしました。」
      「申し訳ありませんが、9月2日の19時はご予約が重なっております。」
      「20時以降でしたらお席をご用意することが可能ですがいかがでしょうか?」
      「もしくは、当店から一番近い店舗が■■にございますので、
       よろしければ確認をしてから折り返しご連絡をいたしましょうか。」

 相手: 『そうですか…ちょっと相談してみます。』

 店員: 「ご希望に添えず、申し訳ございません。」
      「本日のお電話は私、山田が承りました。」
      「ご検討よろしくお願いいたします。」「失礼いたします。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


HOME >マナー豆知識> こんなとき何て言う?予約を受けるとき