接遇力向上コンサルティング

コンサルティングのゴール

「接遇力の浸透と継続を実現するための仕組みづくり」
では、接遇力の浸透と継続を実現するための仕組みとはどのようなものなのでしょうか。
私がお手伝いすることはいたってシンプル、以下の3つを実現させることです。

接遇の考え方と基礎スキルの習得

接遇の基礎研修を通して、接遇の考え方と基礎スキルを習得していただきます。その後、店舗で実際の接遇を見てフィードバックを行うとともに、スタッフ一人ひとりがお客さまの視点でお店を客観視できるようにトレーニングを行います。

お店独自の接遇の構築

(1)で習得した考え方と基礎スキルに基づいて、スタッフ一人ひとりが気づいたことや改善点を自由に発言できる場(ミーティング)を作ります。意見を自由に発言できる風土ができれば、お店をより良くするためのアイデアが多数出てきます。そのアイデアを基に、お店独自の接遇を創りだします。

接遇リーダーの育成

まず、接遇リーダーを選出していただきます。お店の接遇へのフィードバックやお客さま視点のトレーニング、ミーティングの進行など、初めは私が主導で行ないますが徐々に接遇リーダーに移譲していきます。そして、コンサルティング終了後もリーダーシップを取って、お店の接遇力向上をリードしていける人材を育てます。

この3つを実現できれば、そのお店には「自分たちの店は接遇が良いことが当たり前」という風土が根付きます。新しく入ってきたスタッフも先輩たちがこの考え方で働いているので、最初から同じようにお客さまと仲間を大切にしながら働いてくれます。つまり、接遇の浸透と継続とはこの風土づくりだと言えます。そして、お客さまにもスタッフにも選ばれるお店ができあがるのです。

コンサルティングの進め方

お店の現状にもよりますが、私がお手伝いする期間は6か月から1年間を想定しています。仕組みづくりで大切なのは「シンプルなことを繰り返し行うことで定着させる」ということ、人は忘れる動物ですので、1回や2回では続かなくても当然なのです。私のコンサルティングでは難しい資料は使いませんし、教えるというスタンスでは行いません。ただ、シンプルかつ最も大切なことを続けていけるように隣で見守りながら、必要に応じて舵取りをするという役割だと考えています。

問い合わせ

お問い合わせフォーム又はお電話にてお気軽にご相談ください。

事前調査
ヒアリング・提案

  • お店にお客さまとして調査に伺います。
    その後、お打ち合わせのお時間をいただき、ご要望などをヒアリングして大まかなコンサルティング内容のご提案をいたします。
  • 調査費用(飲食代、施術代等)と交通費のみ実費で頂戴いたします。
※いきなり長期の契約は抵抗がお有りだと思いますので、初回は3時間の接遇基礎研修を実施いたします。そこで、私の考え方やスタッフの皆さんとの相性を見極めていただき、コンサルティングを続けるかどうかを決めてください。この研修のなかでは接遇の考え方、基本的な知識やスキルをお伝えいたします。この研修が「仕組みづくり(1)」の導入部分だとお考えください。

接遇力向上の
仕組みづくり
【Step1】6か月

月2回訪問
15万(税別)/1ヶ月
1ヶ月ごとに請求

※分かりやすいように、1月から12月の1年間をコンサルティング期間と仮定しております。

1月

1

【接遇基礎研修】3時間

(接遇の心構え、お客さま視点で店舗を見直す、対面応対、電話応対等)

※研修のみご依頼の場合は12万円(税別)と交通費を頂戴いたします。続けてコンサルティングを実施する場合は、研修費用は1ヶ月目のコンサルティング費用に含めます。
※コンサルティングに進むかどうか御社内でじっくりとご検討ください。長期間のおつき合いになりますし、お店の将来を左右することですから慎重にご検討なさってください。 外部の講師という外側からのおつき合いではなく、社内の人間として関わらせていただきますので、私と一緒にやっていきたいと思っていただけなければ難しいと思います。

1月

2

【接遇チェック&ミーティング】3〜4時間

※月に1回、スタッフミーティングを実施し「仕組みづくり(2)」を実践していきます。

  • 店舗接遇チェック→ミーティングでフィードバック
  • 電話応対チェック→ミーティングでフィードバック
  • 1か月間の取り組みの共有、今後1か月間の目標設定、質疑応答

2月

1

【接遇チェック】3〜4時間

毎回、お店の接遇チェックを実施するとともに「仕組みづくり(1)」のお客さまの視点を身につけるトレーニングを行います。

  • 店舗接遇チェック→接遇リーダーへフィードバック
  • 電話応対チェック→接遇リーダーへフィードバック
  • 接遇リーダーを中心にお客さま視点のトレーニング
2

【接遇チェック&ミーティング】3〜4時間

  • 店舗接遇チェック→ミーティングでフィードバック
  • 電話応対チェック→ミーティングでフィードバック
  • 1か月間の取り組みの共有、今後1か月間の目標設定、質疑応答

3月

1

【接遇チェック】3〜4時間

  • 店舗接遇チェック→接遇リーダーへフィードバック
  • 電話応対チェック→接遇リーダーへフィードバック
  • 接遇リーダー以外のスタッフとお客さま視点のトレーニング
2

【接遇チェック&ミーティング】3〜4時間

  • 店舗接遇チェック→ミーティングでフィードバック
  • 電話応対チェック→ミーティングでフィードバック
  • 1か月間の取り組みの共有、今後1か月間の目標設定、質疑応答

4月

1

【接遇チェック】3〜4時間

接遇リーダーやスタッフの皆さんの様子を 見ながら「仕組みづくり(3)」も並行して行っていきます。最初は私が主導で進めますが、ミーティングの進行なども接遇リーダーに移譲していきます。

  • 店舗接遇チェック→接遇リーダーがチェックしたものを一緒に確認
  • 電話応対チェック→接遇リーダーがチェックしたものを一緒に確認
  • 接遇リーダー以外のスタッフとお客さま視点のトレーニング
2

【接遇チェック&ミーティング】3〜4時間

  • 店舗接遇チェック→ミーティングでフィードバック
  • 電話応対チェック→ミーティングでフィードバック
  • 1か月間の取り組みの共有、今後1か月間の目標設定、質疑応答

5月

1

【接遇チェック】3〜4時間

  • 店舗接遇チェック→接遇リーダーがミーティングでフィードバック
  • 電話応対チェック→接遇リーダーがミーティングでフィードバック
  • 接遇リーダー以外のスタッフとお客さま視点のトレーニング
2

【接遇チェック&ミーティング】3〜4時間

  • 店舗接遇チェック→ミーティングでフィードバック
  • 電話応対チェック→ミーティングでフィードバック
  • 1か月間の取り組みの共有、今後1か月間の目標設定、質疑応答

6月

1

【接遇チェック】3〜4時間

  • 店舗接遇チェック→接遇リーダーがミーティングでフィードバック
  • 電話応対チェック→接遇リーダーがミーティングでフィードバック
  • 接遇リーダー以外のスタッフとお客さま視点のトレーニング
2

【接遇チェック&ミーティング】3〜4時間

  • 店舗接遇チェック→ミーティングでフィードバック
  • 電話応対チェック→ミーティングでフィードバック
  • 1か月間の取り組みの共有、今後1か月間の目標設定、質疑応答

接遇力向上の
仕組みづくり
【Step2】6か月

隔月1回訪問
10万(税別)/1ヶ月
訪問月のみ
1ヶ月ごと請求

7月

1

【電話フォロー】2〜3回

2ヶ月に1回ずつお店を訪問して、ミーティングの なかで細かい軌道修正を行っていきます。
訪問しない月は電話でフォローを行います。

  • 接遇リーダーが中心となり、接遇チェックと電話応対チェックを行う
  • 接遇リーダーが中心となり、月に1回のミーティングを行う

8月

1

【接遇チェック&ミーティング】3〜4時間

  • 店舗接遇チェック→接遇リーダーがミーティングでフィードバック
  • 電話応対チェック→接遇リーダーがミーティングでフィードバック
  • 2か月間の取り組みの共有、今後の目標設定、質疑応答

9月

1

【電話フォロー】2〜3回

  • 接遇リーダーが中心となり、接遇チェックと電話応対チェックを行う
  • 接遇リーダーが中心となり、月に1回のミーティングを行う

10月

1

【接遇チェック&ミーティング】3〜4時間

  • 店舗接遇チェック→接遇リーダーがミーティングでフィードバック
  • 電話応対チェック→接遇リーダーがミーティングでフィードバック
  • 2か月間の取り組みの共有、今後の目標設定、質疑応答

11月

1

【電話フォロー】2〜3回

  • 接遇リーダーが中心となり、接遇チェックと電話応対チェックを行う
  • 接遇リーダーが中心となり、月に1回のミーティングを行う

12月

1

【接遇チェック&ミーティング】3〜4時間

1年間で仕組みづくりが完成します。
お客さまとスタッフから選ばれるお店ができあがります!
その後は必要に応じてフォローアップを行います。

  • 店舗接遇チェック→接遇リーダーがミーティングでフィードバック
  • 電話応対チェック→接遇リーダーがミーティングでフィードバック
  • 2か月間の取り組みの共有、今後の目標設定、質疑応答

コンサルティングの費用

1月 接遇基礎研修1回、コンサルティング1回 150,000円(税別)
2月 コンサルティング2回 150,000円(税別)
3月 コンサルティング2回 150,000円(税別)
4月 コンサルティング2回 150,000円(税別)
5月 コンサルティング2回 150,000円(税別)
6月 コンサルティング2回 150,000円(税別)
7月 電話フォロー 0円(税別)
8月 コンサルティング1回 100,000円(税別)
9月 電話フォロー 0円(税別)
10月 コンサルティング1回 100,000円(税別)
11月 電話フォロー 0円(税別)
12月 コンサルティング1回 100,000円(税別)
年間合計 1,200,000円(税別)

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