~株式会社ヘルシーパス様~

   

株式会社ヘルシーパス様

http://www.healthy-pass.co.jp/
ヘルシーパスの持ち主は「信頼できるサプリメントを供給して欲しいと願っているドクター、薬剤師、患者様」。そんな人たちの想いが詰まってできた会社であり、その願いを実現するために存在している会社である。

Q1.コンフォルトにご依頼くださった
経緯をお聞かせください

私どもは飲食店を中心とした31店舗のテナントが入った施設なのですが、全ての店舗に接客マニュアルが配備されているわけではなく、ビル全体の接客レベルが統一できていない現状があります。そこで、ビル全体の接客レベルの向上を目的として、年2回の店長研修を継続的に実施しています。研修の見直しをするタイミングが訪れたためインターネットで色々と検索をしていました。いろいろな研修会社のホームページを拝見しましたが、聞き馴染みのない難しい言葉が並んでいることが多く、あまり実践的な研修をやってくれそうなイメージが持てませんでした。そんな中、たまたまコンフォルトのホームページにたどり着きました。第一印象で感じた「明るさ」と「分かりやすさ」が決め手となり電話で問い合わせをしたところ、電話での応対も非常に気持ちよく、ぜひ研修をしていただきたいと思いました。

Q2.スタッフや店舗の様子に
どのような変化が見られましたか?

毎回の研修後にはテナントを回って、研修の感想を聞いたり、成果を確認しています。1回目の研修が終わった後に店舗にいって参加者に感想を聞くと「非常に分かりやすかった!」「すぐに実践できる内容なので、これから店でもやってみたいと思います!」と、今までにない反応を感じることができました。実際に、食事をしに行っても明らかに挨拶が変わった店舗やさりげない気遣いを感じられるようになった店舗もありました。ただ、スタッフ全員が研修を受けることが難しい状況なので、店舗によっては変化が感じられないところもあることが現実です。2回目、3回目とステップアップした内容を実施していただいているので、これから先も研修を継続することで良い結果につながることを願っています。

Q3.コンフォルトにご依頼して良かったと思う点や
ご感想をお聞かせください

私自身、テナントの代表として研修会社や研修内容を選んでいる立場なので、実際の現場に活かせるものを実施してもらうことが一番重要だと考えていました。今まで受けた研修の中には「座って話を聞くだけの研修」「実務に即していない研修」もあったので、コンフォルトにお願いすると決めた段階では正直不安もありましたが、研修前にもらったテキストの内容を見るとその不安は随分と解消されました。実際に研修が始まると、飲食店をはじめとしたサービス業での実体験を盛り込んだ実践的な内容で、2時間という限られた時間の中でも演習をたくさん取り入れていただきました。グループディスカッションで参加者同士のコミュニケーションにもなり、研修という場ではありますが店長たちのガス抜きにもなったような気がします。

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