サービスメニュー
コンフォルトのサービスは以下の研修、コンサルティングメニューの組み合わせです。
事前調査でお店とスタッフの状況を確認したうえでご要望を伺いながら、今、あなたのお店の接遇力向上に必要なプログラムをご提案します。
プログラムのご提案事例はこちらから
お問い合わせから研修までの流れ
お問い合わせ/ ご相談 |
お問い合わせフォームやお電話にてお気軽にご相談ください。 現場を拝見してからご提案を差し上げるほうが具体的なお話ができますが、抵抗がおありの場合はお電話やメールにて現在のお店の状況や研修に至った経緯などを詳しくお聞かせいただければ、できる限りのご提案はさせていただきます。 |
事前調査/ お打合せ |
※事前調査は交通費のみ頂戴します。調査の際に施術代(美容院・クリニック等)、飲食代(飲食店)が発生した場合は併せて実費請求させていただきます。 お客さまとしてお店を訪問して、お店やスタッフの皆さんの様子を拝見いたします。現場見学後に1時間程度のお打ち合わせ時間をいただいて、現場見学の結果と貴社のご要望をふまえてオリジナルプログラムのご提案を差し上げます。貴社内にてゆっくりとご検討ください。ご検討の結果、依頼を見合わせるということでしたら、どうぞ遠慮なくおっしゃってください。依頼を決めてくださった場合は、開始時期や具体的な日程などをご相談させていただきます。 |
研修/ コンサルティング |
スタッフを対象とした接遇力向上研修とコンサルティングは原則、お店のなかで行います。 それ以外の研修やコンサルティングは内容に応じて会議室等で実施することが多いです。 2回セットの研修については、1回目の研修を実施してから2週間~1か月以内に2回目の研修を実施することをお勧めしています。 |
フォロー訪問 | 研修、コンサルティング終了後も電話やメールでのフォローは無料で行います。 終了後2週間~1か月以内にお店を訪問して、現場の接遇に関するフォローを実施します。 フォロー訪問後、1時間程度のお時間をいただいて簡単な報告をさせていただきます。 接遇教育に関する疑問や質問があればお気軽にお知らせください。 |
研修、コンサルティング例
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対象者
オーナー、幹部、店長
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形式
研修形式
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時間
90~120分
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回数
1回
接遇力向上は上から順番。トップの考え方がお店の行く末を左右します。
この研修で幹部、店長たちに接遇力向上に対する共通意識を持っていただきます。
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対象者
店長、トレーナー、接遇指導者
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形式
研修形式
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時間
2時間/1回
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回数
2回
お店に接遇を浸透させるためには、接遇指導者の育成が必須です。
4時間の研修では、指導者の心構えや考え方と接遇&指導スキルを学んでいただきます。
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対象者
店長、トレーナー、接遇指導者
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形式
ミーティング形式、OJT形式
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時間
月2回訪問、各2~3時間
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期間
6~12か月
接遇指導者育成研修で学んだ心構え、考え方、スキルを現場で発揮ができるように現場の状況に応じたサポート、お店の接遇力向上のために必要な教育体系づくりと実施のフォローを継続的に行っていくプログラムです
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対象者
現場スタッフ
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形式
研修形式
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時間
2時間/1回
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回数
2回
お客さまの一番近くで接するスタッフの接遇力向上を実現するための研修です。
接遇の心構えや基礎スキルなど、実際の接客シーンで活かせる実践スタイルで行います。
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対象者
現場スタッフ
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形式
ミーティング形式、OJT形式
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時間
月2回訪問、各2~3時間
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期間
6~12か月
接遇力向上研修で学んだ心構え、スキルを現場で発揮ができるように現場の状況に応じたOJT指導、お店の接遇力向上のために必要な教育体系や仕組みづくりを継続的に行っていくプログラムです。
接遇コンサルタント磯貝和美からのごあいさつ
はじめまして。接遇コンサルタントの磯貝和美です。
接遇研修とコンサルティングを通じて、お客さまとスタッフから選ばれるお店づくりのお手伝いをさせていただいております。
お客さまから選ばれているお店の共通点は「接遇力が高いこと」です。オーナーはもちろん、スタッフ一人ひとりがお客さまにとって快適な空間を提供し続ける力を身につけることが必要なのです。
私はあえて「接遇」という言葉を選んでいます。
「接客」とは違うのですか?とよく聞かれますが、接客は文字の通りお客さまに接すること、つまり直接的なサービスを意味します。接遇は接客に加えて、品質や清潔さという間接的なサービスも含まれた総合的な快適さの提供ですので、接客は接遇の一部と考えています。
接遇研修を通じてスタッフたちの接遇力を高めて、さらに接遇教育を続けていくなかで目指したいのはスタッフからも選ばれるお店づくりです。スタッフが働きたいと思えるお店はお客さまの目にも魅力的に映ります。
お店の雰囲気はお客さまと一番近くで接するスタッフが作り上げます。そのスタッフたちが笑顔でイキイキと楽しそうに働いているわけですから、自然とお客さまも引き寄せられます。
私がこの仕事を続けている大きな理由のひとつなのです。
お客さまの立場でお店を訪れたときに「スタッフが楽しそうに働いていない」「どこか自信のなさそうな応対をしている」と感じることが多々ありました。「接客って楽しいんだよ!」「もっと楽しんでいいんだよ!」「あなたが楽しめばお客さまも嬉しくなるから!」ということをスタッフ本人だけでなくオーナーにも伝えたいのです。
今までたくさんのお店やオーナーと関わるなかで、すでにお客さまとスタッフから選ばれているお店にも出会うことがありました。そのようなお店のオーナーが研修を検討している理由はスタッフのためなのです。
「うちのスタッフたちがもっと自信を持ってお客さまに関わって、もっとたくさんのありがとうを受け取れるように、磯貝さんの力を貸してくれませんか?」と。私が目指したいお店のカタチだな、と感動しました。
このようなお店をつくるのは簡単なことではありませんし、今日明日でできることでもありません。
もちろん、接遇研修を受けただけでこのようなお店になるわけでもありません。
ただ、はじめの一歩を踏み出さないと何も始まりません。接遇研修という一歩を踏み出してくだされば、私は全力でお手伝いをさせていただきます。
接遇コンサルタント:磯貝 和美
常磐会短期大学、幼児教育科を卒業後、飲食チェーン店に就職。質の高い接客で名高い同店マネージャーのもと、接客の極意と人材教育の重要性を学ぶ。OAインストラクターを経て株式会社大塚商会に入社。通信業界にて社内研修講師を務める。接遇マナー研修、業務研修を担当。サービス業界での現場経験を活かし、様々な具体例を交えた講義内容で、幅広い年齢層から支持を得る。
平成18年「人材育成こそ、顧客満足達成への付加価値」との信念のもと独立する。フリー講師の活動を経て、平成20年10月に株式会社Confortを設立。接遇研修やコンサルティングを通じて、サービス業界ではお客さまとスタッフから選ばれるお店づくり、医療業界では患者さまとスタッフから選ばれる医院づくりを実現していく。
主な資格
・秘書サービス接遇学会認定 サービス接遇実務士
・秘書サービス接遇学会認定 サービス接遇検定1級
・マナー・プロトコール検定2級 他