こんなとき何て言う?電話を取り次ぐとき


店舗にかかってきた電話を取り次ぐときのポイントをおさらいしておきましょう。

telephone.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 店長が店内にいる場合【○】

 店員: 「ありがとうございます。リストランテYAMASHITA、担当の山田でございます。」

 相手: 『リカーフーズタナカの鈴木です。お世話になります。』
      店長さんをお願いいたします。

 店員: 「リカーフーズタナカの鈴木様ですね。」
      「いつもお世話になっております。」
      「(店長の名前)に代わりますので、少々お待ちください。」

  tel.gif  保留

 「店長、リカーフーズタナカの鈴木様からお電話です。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 店長が店内にいない場合 −折り返し電話−

 店員: 「ありがとうございます。リストランテYAMASHITA、担当の山田でございます。」

 相手: 『リカーフーズタナカの鈴木です。お世話になります。』
      『店長さんをお願いいたします。』

 店員: 「リカーフーズタナカの鈴木様ですね。」
      「いつもお世話になっております。」
      「申し訳ございません。」
      「(店長の名前)は外出しておりまして、16時頃に戻る予定でございます。」
      「よろしければ、戻り次第ご連絡を差し上げるよう申し伝えますがいかがでしょうか。」

 相手: 『では、お願いします。』

 店員: 「かしこまりました。」
      「念のため、ご連絡先を伺ってもよろしいでしょうか?」
 
 相手: 『090-1111-2222です。』

 店員: 「復唱いたします。090-1111-2222でよろしいでしょうか。」
      「では、(店長の名前)より折り返しご連絡を差し上げます。」
      「私、山田が承りました。」「お電話ありがとうございました。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 店長が店内にいない場合 −伝言を聞く−

 店員: 「ありがとうございます。リストランテYAMASHITA、担当の山田でございます。」

 相手: 『リカーフーズタナカの鈴木です。お世話になります。』
      『店長さんをお願いいたします。』

 店員: 「リカーフーズタナカの鈴木様ですね。」
      「いつもお世話になっております。」
      「申し訳ございません。」
      「(店長の名前)は外出しておりまして、16時頃に戻る予定でございます。」
      「よろしければ、戻り次第ご連絡を差し上げるよう申し伝えますがいかがでしょうか。

 相手: 『では、伝言をお願いします。』
      『明日の14時に伺う予定でしたが、15時に変更をお願いします。』

 店員: 「かしこまりました。」
      「明日、4月26日土曜日の14時のお約束を15時に変更でございますね。」
      「もし難しいようでしたら、(店長の名前)からご連絡をさせていただきます。」

 相手: 『はい、お願いします』

 店員: 「私、山田より(店長の名前)に申し伝えます。」
      「お電話ありがとうございました。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HOME >マナー豆知識> こんなとき何て言う?電話を取り次ぐとき