お迎えからお見送りまでの接遇ポイント【飲食店編】
ここまで、接遇の基本的な考え方や基礎スキルについてお話をしてきました。 もう一度はじめから読みたいという方は「接遇の豆知識ページ」をご覧ください。今回は、飲食店にお越しになったお客様に心地よさを提供するための接遇ポイントについてお話をしていきます。 → お客様が来店されたとき ・お客様の来店に素早く気づき、笑顔で「いらっしゃいませ」と伝えましょう。
→ お席にご案内するとき ・背筋を伸ばしてキビキビと行動しつつ、オープンな仕草を意識しましょう。
→ ファーストアプローチ ・ファーストアプローチはスピードが命、おしぼりは季節ごとに温度調節も心遣いです。 → 注文 -ドリンク、お食事- ・オーダー待ちのお客様に目を配り、呼ばれる前に席に伺うように心がけましょう。 → お料理提供&説明 ・料理が一品なら両手で持ち、息がかからないように少し横にずらして運びましょう。 → レジ -お金のやり取り- 視線や表情、仕草、金銭授受のポイントは何でしょうか? ・お食事の感想を伺うなどのコミュニケーションを取りながら素早く行いましょう。 → お見送り ・感謝の言葉に加えて、あなたなりの再来店を促すひと言も伝えましょう。
→ バッシング -後片付け- ・バッシングはお客様への最後のおもてなしです。 |
お客さまとスタッフから選ばれるお店や会社を作るためのヒントを研修スタイルの動画で配信中!
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執筆者:接遇コンサルタント 磯貝和美 |
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