あいさつはコミュニケーションの導入ツール

日頃、お客様にあいさつをするときにどのようなことに気をつけていますか?
 
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あいさつはコミュニケーションの第一歩、いわゆるノックと同じ役割です。
いかに気持ちよく届くかによってその先のコミュニケーションに差がつきます。
 

 
まず意識していただきたいのは表情です。
お客様が「歓迎されている!」と感じられるような表情、やはり「笑顔」ですよね。
 
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次に、あいさつという行為に集中することです。
何か作業をしながらの「~ながらあいさつ」では気持ちが伝わりません。
 
そして、お一人おひとりへのあいさつの言葉に心を込めることです。
 
 313619.gif 何も意識せずに発した言葉と心を込めて発した言葉。
     こちらは違いに気づかなくても、受け取る側のお客様には全く違う印象が伝わります。
 
店舗でつかうあいさつにはどのようなものがあるでしょうか。
    ● いらっしゃいませ
    ● かしこまりました
    ● 申し訳ございません
    ● お待たせいたしました
    ● 恐れ入ります
    ● ありがとうございました
    ● 失礼いたします
来店への感謝と歓迎の気持ちを込めて「いらっしゃいませ」と伝えていますか?
ご不快な思いをさせてしまって「申し訳ございません」という想いで伝えていますか?
 

 
日常の接客のなかで数え切れないほど行うものだからこそ。
一つひとつの場面を大切にすることでお客様にとって特別な印象につながるのではないでしょうか。

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