こんなとき何て言う?間違いやすい接遇用語


間違いやすい接遇用語をご紹介します。
普段、何気なくつかっている言葉づかいが含まれていませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 間違いやすい接遇用語

  1) 何名様で?
    313629.gif お客様をお迎えするときにこのように伝えていませんか?
    
    文末まできちんと伝えることが自信の表れです。
    「何名様でいらっしゃいますか?」や「2名様でしょうか?」が正しい接遇用語です。


  2) ご注文のほうはお決まりですか?
    313629.gif 「〜のほう」は有名なファミコン言葉!
    
    「ほう」は「方角」を示すとき、2つ以上のものを比べるときに使う言葉です。
    正しくは「ご注文はお決まりですか?」や「ご注文を伺ってもよろしいですか?」です。


  3) お手洗いはあちらになります(なっております)。
    313629.gif 「なります」もよく耳にする言葉ですが、「ほう」ほど違和感を感じないかも・・・

    漢字では「成ります」と書きます。つまり、変化をともなうときに使う言葉なのです。
    「お手洗いはあちらです(あちらでございます)」が正しい接遇用語です。


  4) ご注文は以上でよろしかったですか?
    313629.gif 「よろしかった」も有名なファミコン言葉!
 
    確認は現在の出来事なので「ご注文は以上でよろしいでしょうか」が正しい表現です。
    過去のことを確かめる場面では「よろしかったでしょうか」とつかうこともあります。


  5) すぐに店長がいらっしゃいます。
    313629.gif 尊敬語と謙譲語を逆につかっている代表的な例!

    お客様に対して店長(身内)の行動を伝える場合は、謙譲語をつかいましょう。
    「すぐに店長がまいります」や「すぐに店長が伺います」が正しい敬語です。


  6) 山田様はおられますか?

    313629.gif こちらも尊敬語と謙譲語のつかい方に問題!
 
    「おられる」は尊敬語ではなく、「おる」という「いる」の謙譲表現です。
    正しくは「山田様はいらっしゃいますか?」ですね。


  7) お名前と連絡先をいただけますか?

    お名前や連絡先はもらうことはできないので、ひと言つけ加えてください。
    「お名前を連絡先を教えていただけますか?」が正しい接遇用語です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HOME >マナー豆知識> こんなとき何て言う?間違いやすい接遇用語