あなたのお店に合った接遇講師の選び方

目次

 ・講師探しの第一歩はあなたの直観
 ・講師の人柄や接遇力について
 ・研修にかける姿勢や接遇の考え方
 ・出身業界や接遇講師としての経験
 ・プログラムの提案力とフォロー体制

 

私が独立した十数年前でも接遇講師はたくさんいましたが、今は星の数ほど存在していると思います。

そんな中でも出会える講師の数は限られていて、インターネットや紹介で出会った講師のなかからあなたのお店に合った接遇講師を見つける必要があると思います。

私は前職の社内研修講師の時代も含めて、たくさんの講師と接してきました。
同じ講師としての目線、マネジメントをする立場としての目線、これらの経験に基づいて、あなたのお店に合った接遇講師の選び方についてお話をしていきます。

 講師探しの第一歩はあなたの直観
 
まず、あなたが講師に抱いた第一印象の直感を大切にしてください。

インターネット上で探したのであれば、ホームページを最初に見たときやメッセージを読んだときの印象、対面や電話で接点を持ったのであればその時の印象です。
その瞬間に理由が明確でなかったとしても「なんか良いな」「なんか嫌だな」という感覚は、私の経験上、いずれ「やっぱりね」という結果として表れます。

最初の段階で話を聴いてみたいな、という気持ちになったら、続いては打ち合わせのなかで「講師の人柄や接遇力」「研修にかける姿勢や接遇の考え方」「講師としての経験、スキル」「プログラムの提案力とフォロー体制」について吟味をしていきましょう。

 講師の人柄や接遇力について
 
何を話すかより誰が話すか。
スタッフが「この人の話なら聴いてみよう!現場でやってみよう!」と思えるような人柄であるかは非常に重要です。

当たり前ですが、接遇の講師ですから接遇力が高くないと説得力はありません。
打ち合わせの段階から接遇の五原則(身だしなみ、表情、あいさつ、立ち居振る舞い、言葉づかい)がスタッフのお手本となる質であるか、相手を惹きつける魅力的な話し方や聴き方、訊き方をしているか。

何より、あなた自身がその講師に任せたいと思えるかどうかです。

 研修にかける姿勢や接遇に対する考え方

その講師がなぜ接遇研修の講師をしているのか、接遇研修を通してスタッフやお店にどうなってほしいのか、スタッフたちに関わるうえで大切にしていることは何か。
接遇に対する考え方もじっくりとヒアリングをしてみてください。

あなたが共感できる部分が多ければ多いほど、あなたのお店やスタッフたちに合った講師だと言えます。

お店の接遇力向上に対して自分事として関わってくれて、必要ならオーナーであるあなたに対しても厳しい意見を伝えてくれる講師に依頼することをお勧めします。

 出身業界や接遇講師としての経験
 
一般的にはサービス業界の経験を経て、接遇研修の講師になっている人が多いです。
飲食業界、美容業界、小売業界などで働いた経験があり、自分の経験のある業界を専門として活動している講師もいますし、サービス業界全般や医療業界も活動の範囲に入れている講師もいます。

その業界出身の講師は内部事情をよく知っているというメリットもありますが、業界の当たり前に縛られて変化につながらないというお声を聴くこともあります。
他の業界での経験があるからこそ異なった視点で伝えられるということも一つの利点ですので、あなたのお店と同じ業界出身かどうかで決めなくても良いと思います。

業界での勤務経験がなくても、接遇講師としての実績の中にあなたのお店の業界が含まれていると安心材料の一つになるかもしれませんね。
ただ、接遇講師であれば自分がお客さまとして各業界に関わった経験をしっかり吸収して具体例として活用できるはずなので、そこまでこだわらなくても良いのではないでしょうか。

 プログラムの提案力とフォロー体制

「研修にかける姿勢」でもお伝えした通り、お店の接遇力向上を自分事として捉えている講師なら研修を依頼する背景(お店の現状やスタッフの状況、オーナーであるあなたの想い)を事前にしっかりとヒアリングをしたうえで、あなたのお店に合ったプログラムを提案してくれるはずです。

研修は受けることに意味があるのではなく、接遇の現場で活かしてこそ意味があります。

知識だけではなく、スタッフが接遇の現場をイメージできるような演習をたくさん取り入れて明日からお店で実践できるようなプログラムであれば大丈夫です。

ほとんどの場合、接遇研修を受けて数日~数週間経った頃にスタッフから疑問や質問が出てくるものなので、この疑問、質問をきちんと受け止めてフォローをしていくことがお店の接遇力向上につながります。
研修後もこれらの相談に乗ってくれるのか、どこから費用が発生するのかなども確認しておきましょう。

1回の研修でも変化は見られますが、その変化を継続させて向上させていくのは簡単ではありません。
研修後にお店のなかでどのような教育を行っていけば良いのか、フォロー研修などの継続した教育も提供してくれるのかなどのフォロー体制についても確かめておくことをお勧めします。

 まとめ
 
いかがでしたか?
あなたのお店に合った接遇講師のイメージは沸いてきたでしょうか?

接遇研修を担当する講師はあなたのお店やスタッフにとって多大な影響を与えます。
これまでご紹介してきた5つの項目を参考に、この講師と一緒に接遇力向上に取り組みたいと思えるオンリーワンの講師を見つけてくださいね。

 1.あなたが講師に抱いた第一印象
 2.講師の人柄や接遇力
 3.研修にかける姿勢や接遇に対する考え方
 4.講師としての経験、スキル
 5.プログラムの提案力とフォロー体制

 

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