責任者に求められるクレーム応対の視点
あなたのお店ではクレームが起きたときにどのように対処していますか? 一番最初にお客さまからのクレームに応対するであろう現場スタッフへのクレーム応対教育は行っていますか? クレームが起こるお客さま心理やスタッフが知っておきたいクレーム応対の基本については接遇の豆知識「苦情、クレーム応対のいろは」でご説明していますので、そちらも併せてご覧ください。ここからは、クレーム応対の最後の砦となる責任者(店長、幹部)の皆さんが「お客さまからのクレームをどのように受け止めればよいのか」「お客さまのクレームから何を学べばよいのか」についてお話していきます。 |
お客さまとスタッフから選ばれるお店や会社を作るためのヒントを研修スタイルの動画で配信中!
|
スタッフに対するクレーム応対教育の重要性 |
クレームは人と人が関わる接遇の現場では避けて通れないものです。 『基本的なサービスの研修は行っているけど、実際のクレーム応対はスタッフ本人のスキルにお任せ!』なんてことありませんか? これではお客さまのお怒りも大きくなる一方ですし、何より、知識もなしにクレーム応対をさせられるスタッフのモチベーション低下が心配です。 もちろん、自分で解決できなければ責任者(二次応対者)にバトンタッチをしても良いという安心感を提供するのも忘れずに、どの段階でバトンタッチするのかも明確にしておいてください。 |
クレームの一次応対者と二次応対者の役割の違い |
一次応対者と二次応対者ではやるべきこと、クレームの受け止め方が異なります。 二次応対者はクレームという形で表現されたお客さまの声のなかにある「お店の課題」を真摯に受け止める必要があります。 一つひとつのクレームに対して、 お客さまはなぜクレームをおっしゃったのか これらの分析を行うのが責任者の役割です。 そのために大切なのは、どんなに小さなクレームでも必ず報告をしてもらうことです。 あなたのお店はどうですか?スタッフが報告しやすい環境と仕組みは整っていますか? |
まとめ |
クレームを受けたことがないというお店も少なからずあるかもしれませんが、必ずしもクレームが無いことが良いこととは限りません。お客さまがクレームという形で意見を伝えてくださるときには大きなエネルギーを使います。 『真摯な姿勢で受け止めない』 このようにお店としてクレームにきちんと向き合う体制ができていないと、見えないところでどんどんお客さまの足が遠のいてしまいます。 |
お客さまとスタッフから選ばれるお店や会社を作るためのヒントを研修スタイルの動画で配信中!
|
執筆者:接遇コンサルタント 磯貝和美 |
接遇研修とコンサルティングを通じて、お客さまとスタッフから選ばれるお店づくりのお手伝いをしています。私が持ち続けているのは「スタッフが笑顔で働けるお店を増やしたい」という想いです。人育てなくしてお客さま満足は達成できません。私の役割は接遇のスキルを伝えることだけではなく、接遇力向上に必要な考え方を伝え、お店全体に接遇が浸透する仕組みをつくることです。本気でお店の接遇力向上をお考えのオーナー、幹部を全力でサポートします。磯貝和美のプロフィール 『日常のなかで見つけた接遇力向上の秘訣、コンサルティング&研修の具体例などの記事を書いています!』 |
接遇コラム一覧 |