接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

HOME >10.セミナー講師のいろは> 模範であれ、道しるべであれ!

模範であれ、道しるべであれ!

 

今回は超少人数で実施をしてきましたが
最終日の昨日は、なんと参加者がお1人だけでした。


絵本セラピストのコーチ☆みさこさん
磯貝を独り占めできてラッキーだと、喜んでくれました(笑)


30分ほどのアウトプット実習を予定していましたが
お1人だけなので、枠組は外してフリーダムな進行を。


私のネタを120%提供&質問三昧の2時間でしたねチョキ


開講当初からうたっていることですが
出し惜しみは一切なし、私の持ちネタは全てお伝えします。


お土産を持って、目をキラキラさせてお帰りになりました目


コーチ☆みさこさん はねーやんのコーチ仲間。
1年前のキラキラセミナーで私を好きになってくれたそうです。



 噂のキラキラセミナーはこちら↓↓
 
http://ameblo.jp/confort323/entry-10352255258.html
 http://ameblo.jp/confort323/entry-10355728263.html



磯貝のような講師になりたい、と。
言ってくださる生徒さん&講師陣との出会いに感謝ですラブラブ


講師養成講座でも、当社の講師陣にも伝えていること。
何らかのカタチで人材育成をするときの大、大、大原則です。



 模範であれ、道しるべであれ


できていない人間に指導されて、誰がついてくるでしょうか。


よく見かける光景・・・話を聴くことを職業としている方々が
「聴き方&受けとめ方」を語りながら、受講生を一切受けとめない。


人には言えるけど自分はできないんです・・・と。
私にとってこの答えはNG、できないことは言わないのが◎ですあし


厳密には、指導者の立場に立っているときだけできればOK。
「日常では難しいですけどね」と共感をするのも1つの方法ですね。



セミナー講師と一口に言っても色々な方がいらっしゃって
それぞれ、セミナーへの取り組み方や捉え方は様々だと思います。



 ☆セミナー講師で生計を立てている方(←磯貝タイプ)
 ★今後はセミナー講師を生業にしていきたい方
 ☆本業の広告宣伝としてセミナーを開催している方
 ★ひょんなことからセミナーをする羽目になった方



どんなきっかけでも、どんな立場で開催するにしても
前に立って話をするからには大きな責任が発生します目


あなたの話を聴いた人が何を感じるのか。
もしかしたら、そこから先の人生に影響を与えるかもしれません。



 自分は何のために前に立っているのか
 自分は何を伝えるためにここにいるのか
 目の前の人たちに、何をプレゼントできるのか



自分の役割とセミナーの目的の2つ。
前に立つ人として、最低限おさえておきたいポイントですねひらめき電球


当面は個別コーチのみのご提供になりそうですが
今後も、世のセミナー講師のサポート役としてがんばりまっすグー



コンフォルトのセミナー講師育成プロジェクト
http://cs-confort.co.jp/manner/manner02.html

ご意見・お問い合わせはこちらから

株式会社 Confort (コンフォルト)

06-6450-9406

〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト

10.セミナー講師のいろはへ戻るHOMEへ戻る

HOME >10.セミナー講師のいろは> 模範であれ、道しるべであれ!

カレンダー

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク