接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

HOME >01.サービス業界の接客・接遇研修


おはようございます、接遇コンサルタントの磯貝和美です。
先週は3年ぶりに一泊の出張にいってまいりました!

実は・・・娘を産んでから泊まりの出張はお断りをしていまして
開催時間など無理をお願いして日帰りに調整してもらっていました。

そろそろ一泊ぐらい大丈夫かな、と思ったころにご依頼をいただき
この11月に2回の出張を入れてみることにしたのです。

離れて寝たことがないので、娘も私も大丈夫かな〜と不安でしたが
夜のテレビ電話で一瞬グズった程度で全く問題ありませんでした。

子どもは親が思った以上に成長しているものですね(笑)
と言うことで、めでたく(?)出張解禁です!!


ファイル 2017-11-13 9 23 01.jpeg


今回は昔からお世話になっているTKCさんからお声がけいただき
鳥取の東部、中部、西部にて税理士事務所の職員さまを対象とした
コミュニケーション研修を2日間、延べ3回お届けしてきました。

各回90分という非常に限られた時間ではありましたが
皆さんの表情と気持ちの変化を感じ取れる素敵な時間でした。

研修後のランチタイムもご一緒させていただけたので
皆さんとゆっくりお話しするなかで質問にもお答えできました。

税理士事務所さんには会社のお財布をお見せするわけですから
信頼してお任せできる税理士さん、職員さんが選ばれます。

信頼される条件として会計の知識は外せません。
でも、知識の量だけで選ばれるわけではないですよね。
人の魅力、この人にお任せしたいと思われるかどうかが重要です。

今回はコミュニケーションのなかでも「きき方」に絞り込んで
「聴く」と「訊く」のスキルを持ち帰っていただくようお伝えしました。

私の研修は専門用語もなければ、難しい言葉もつかいません。
ただ、当たり前のことに意識を向けていただくだけです。

コミュニケーションに特別な技法なんて必要ないと思っています。
相手の話に心と耳を傾けて、相手の想いを受け止める気持ちできくこと。
その気持ちを伝えるためにしっかり反応することだけ忘れなければ・・・


ファイル 2017-11-13 9 23 42.jpeg


温泉つきホテルに泊まらせてもらって
鳥取の名産品をお腹いっぱいいただいて
ホテルの窓から見える日本海に癒されて

少しだけ日常から離れてリフレッシュさせていただきました☆


a0002_000166.jpg


大手アミューズメント施設の中途入社の皆さまへの研修会でした。

店舗のアルバイトから社員になる方、他業種から新規採用された方。
どちらの方にも基礎を持ちかえっていただくための8時間プログラムです。


 ●オリエンテーション
 ●社会人として求められる能力
 ●店舗接客におけるマナーの重要性
 ●電話応対の心構えと基本マナー
 ●モチベーションコントロール
 ●P/Aへの指導、育成の基本知識
 ●コミュニケーションの仕組み
 ●プレゼンテーション
 ●まとめ


講師は足立明美氏。
資生堂株式会社にて現場スタッフの教育に力を注いできた実績の持ち主です。



DSC_4776.jpg


先日、ショッピングモールの店長候補養成研修を実施しました。

定期的に店長研修にはお招きいただいていましたが
今回は店長候補の皆さまが対象、いつもとは少し異なります。

本来は3回コースでご用意をしているプログラムの凝縮版。
2時間でお伝えできる範囲にギュギュっと絞り込みました!

イオン洲本様_店長候補養成研修ご提案書(株式会社コンフォルト).jpg

講師は足立明美氏。
資生堂株式会社にて指導者育成にも力を注いできた実績の持ち主です。



bijiness.jpg


もう4年ほどのおつき合いとなる会社様での接遇研修。
今回の対象者は本部の営業さん、事務員さんでした。

「顧客の期待以上の接遇を提供すること」をゴールとして
朝からみっちり6時間、皆さま熱心に参加してくださいました。

他にクリニック、薬局、高齢者住宅を運営なさっていて
全ての部門の方への研修とマニュアル制作を担当してます。

それぞれの部門のカラーがあって面白いです。
さすがは営業さん、ガンガン質問が飛び出してきました!

ひとつでもふたつでも。
明日からの接遇に活かしてくださると嬉しいです。


接遇・ビジネスマナー研修
 ●ビジネスに求められるマナーの考え方
 ●第一印象と五感の関係性
 ●言葉を「使う」から「遣う」へ
 ●おもてなしの気持ちを伝える訪問応対
 ●会社の看板として求められる電話応対

IMG_7475.jpg


引き続き、新入社員研修のプログラムをご紹介します。

最後のご紹介は小売店舗を運営なさっている企業様です。
新入社員研修から2年目研修までの年間プログラム例です。


shinjin_program3.png



その他の事例はホームページにてご確認ください。

コンフォルトの新入社員研修


IMG_7475.jpg


引き続き、新入社員研修のプログラムをご紹介します。

こちらもアミューズメント施設を運営している企業様での研修。
内定者研修からフォローまでの年間研修のプログラム例です。


shinjin_program2-1.png

shinjin_program2-2.png

shinjin_program2-3.png

shinjin_program2-4.png



その他の事例はホームページにてご確認ください。

コンフォルトの新入社員研修


IMG_7475.jpg


平成27年度の新入社員研修のご案内です!

過去の研修実施企業様のプログラムをご紹介します。
ご検討中の企業様は参考になさってくださいませ。

アミューズメント施設を運営している企業様での2日間研修です。


shinjin_program1-1.png

shinjin_program1-2.png



その他の事例はホームページにてご確認ください。

コンフォルトの新入社員研修


shin.jpg


名古屋の美容室Shin様でのオープニング接遇研修でした。

4月と6月に既存2店舗のスタッフ研修を担当して
今回は11月末にオープンした新店舗での接遇研修です。

既存店で働きながらのオープン準備。
忙しいなかでも元気いっぱいで受講してくれました!

3店舗目となる店舗の名前は「Shin フルリール」
フルリールとは「花が咲く」という意味です。

 貴方の中にある素敵な花を咲かせます

こんな気持ちを込めてつけられたそうです。

研修ではこの意味を具体化するところから始めました。
お客様の中の素敵な花を咲かせるってどういうこと?

一人ひとりが具体的な行動に落とし込むことで
お客様への接遇に深みが増すのではないでしょうか。

ロープレも交えた2時間はあっという間でした。

フルリールにはアイラッシュサロンが併設されていて
保育士常駐のキッズコーナーまで作っちゃいました!

お客様の嬉しい♪を追及してカタチにした店舗ですね。
これからますますのご繁栄をお祈りしております☆


美容室Shin


vmd.png


ショッピングモール専門店の店長を対象としたVMD研修を実施しました。

感覚や感性に頼ったディスプレイではなく、売上の上がるディスプレイへ。
ディスプレイの実践に入る前に理論からしっかりと落とし込んでいきます。

講師はディスプレイデザイナーの糸山順子氏。
独立してからの2○年間、紹介とリピートのみで継続しているスペシャリストです。

「店舗に帰ってから実践できる!」という結果を感じていただくために
目指すゴールによって、3〜6時間の実践型プログラムをご用意いたします。

小売店舗さまはもちろんのこと、薬局さまからのご依頼も増えています。


ディスプレイデザイナー 糸山順子講師のプロフィール

itoyama.png

広告代理店にて企画営業に従事したのち、
心斎橋コーディネートアカデミーにてディスプレイの基本を学ぶ。

1988年  宝石店専門の店舗設計事務所に入社
       新規事業として立ち上がったディスプレイ課にて実績を重ねる
1993年  宝石店専門のディスプレーデザイナー/デコレーターとして独立
2006年   大手卸食品展示会/企画・運営・デザイン・施工・ディスプレイ チームに参画
       SHOPディスプレイ審査員特別賞受賞
2008年  取引先宝石店にてコンサルタントとして参画
       銀座コーチングスクールにてコーチング・コーチ資格取得
2013年    現在は宝石〜食品まで幅広い分野で活躍中


DSC01415.jpg


ギャラリーツイン21のテナント会様の店長研修会。
今回のテーマは「コミュニケーションの基本スキル」でした。

コミュニケーションの三本柱と言葉づかいの項目も入れて
ロープレ、ディスカッションで体感していただきました。

特に、聞き方、聴き方、訊き方のロープレをすることで
店舗での自分自身を振り返る機会になったようです。

スタッフ一人ひとりと面談をするように心がけていたけど
目と心を使った「聴き方」はできていなかったと思います・・・

とても素直にご自身を見つめ直してくださった店長さん。
あれから店舗に戻って、実践してくださったでしょうか?

理論を学んだとしても、理屈では分かっていたとしても
「分かっちゃいるけど〜」なかなか上手くできないものです。

だからこそ、難しいことなんて必要ないのです。

「コミュニケーション=人間関係の構築」ですから
できることからコツコツと積み重ねていくことが大切ですね。

10回中1回でもできれば大きな一歩。
気づいたときだけ実践しても今までとは違う結果がでますよ。


コミュニケーショントレーナー 米田智子講師のプロフィール

yoneda2.jpg


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    >>

ご意見・お問い合わせはこちらから

株式会社 Confort (コンフォルト)

06-6450-9406

〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト

HOME >01.サービス業界の接客・接遇研修

カレンダー

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク