接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

HOME >06.磯貝和美のつぶやき> 起こせる人と起こせない人‥

起こせる人と起こせない人‥

 

一足お先にバカンスを楽しんだ帰りの飛行機にて。

眠りについて3時間後に朝食タイム。
自分でも見たことがないぐらい目が腫れてました(笑)

お隣の3人席で爆睡していたお姉さんはタイヘン

CAさんが声をかけると毛布を頭からかぶって抵抗。
まるで、冬の朝の小学生を見ているようでした(笑)

着陸の時間が迫っているので
何度も声をかけにきてましたが効果なし

そこでベテラン風のCAさんにバトンタッチ。
その人が声をかけた瞬間に飛び起きました

口にした言葉に大差はないのに。
なぜあのベテランさんはスムーズに起こせたのか‥

まずアプローチの角度と距離が違いました

1人目の方は頭の上から声をかけるのみ。
2回目も3回目も同じ動作の繰り返しでした

爆睡している人にとっては夢のなかの声でしょう

ベテランさんはスッと腰を落として
耳元で声をかけ
飛び起きたお姉さんに即座に手を添えました

このお2人の対応の違いは何でしょうね

かける言葉は同じでしたが
気持ちの距離感が違ったように思いました

ベテランさんの行動からは寄り添う気持ちが伝わりました


---------------------------------------------

▼接客・接遇マナーDVD「接遇のいろは」

http://cs-confort.co.jp/dvd.html

▼コンフォルトのフェイスブックページ

http://www.facebook.com/cs.confort

人間関係を築くためのおつきあい術 <<前のページ             次のページ>> 稀に見るBAD接客・・・

ご意見・お問い合わせはこちらから

株式会社 Confort (コンフォルト)

06-6450-9406

〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト

06.磯貝和美のつぶやきへ戻るHOMEへ戻る

HOME >06.磯貝和美のつぶやき> 起こせる人と起こせない人‥

カレンダー

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク