接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

HOME >06.磯貝和美のつぶやき> ものは言いよう、言葉は遣いよう・・・

ものは言いよう、言葉は遣いよう・・・

研修の中でよくお伝えすること。

「ものは言いよう、言葉は遣いよう」ですよね


 1.水ちょうだい!

 2.悪いけど、水もらっていい?

 3.恐れ入りますが、お水をいただけますか?


番号が大きくなるほど丁寧な表現ですが

相手との関係によって1がオッケーなこともあります

 

仲のいい友達に3の表現はよそよそしいですよね

 

必ずしも敬語が正しいというわけではなく

相手との関係によって選ぶ言葉は変わるんです


イマドキの若者は言葉を知らない、と言われますが

私は敬語を誰かに教えてもらった記憶はありません

 

どこで学んだかというと・・・周りの大人からです

 

子どもにとって一番身近な大人は親。

親が話す言葉を聞いて子どもは育っているんです


今日、近所のホームセンターで棚を見ていると


 ちょっと、通らして!!


はぁ?むかっと見ると2人の子どもを連れたお父さん。

通路の幅いっぱいの台車を持って立っていました

 

お父さん、他人様にそのタメ口はないでしょ・・・

 

最低限の敬語である丁寧語(ですます)さえ遣えない大人。

そりゃ、子どもが言葉を知らないのは当たり前ですね


今日は入社式、イマドキの若者が社会に出る日です

 

会社では先輩&上司の皆さんが親の立ち位置。

子どもたち(新入社員)のお手本になってあげてくださいね

 

---------------------------------------------

▼接客・接遇マナーDVD「接遇のいろは」

http://cs-confort.co.jp/dvd.html

▼コンフォルトのフェイスブックページ

http://www.facebook.com/cs.confort

マニュアル作成サービスを開始しました☆ <<前のページ             次のページ>> 写真と書道のコラボ展「想ひ愛」

ご意見・お問い合わせはこちらから

株式会社 Confort (コンフォルト)

06-6450-9406

〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト

06.磯貝和美のつぶやきへ戻るHOMEへ戻る

HOME >06.磯貝和美のつぶやき> ものは言いよう、言葉は遣いよう・・・

カレンダー

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク