接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

HOME >2013年4月

先日は生涯学習センターの皆さまへの研修でした音譜

こちらの皆さんとは3年目のお付きあいですが
私は初めて研修を担当させていただきましたグッド!

前半の接遇マナーの振り返りを私が担当して
後半の自己分析を足立講師にお願いしましたにひひ

o0720040512496881175.jpg

先週は月曜から土曜まで一緒に仕事をしている私たち。
息ぴったりで楽しく研修させていただきましたチョキ

足立講師のプロフィール
http://www.cs-confort.co.jp/koushi/post-299.html



カメラ接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!

http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html

メモ各種研修、コンサルティングはこちらから!

http://www.cs-confort.co.jp/service.html

昨日から2日間、介護事業所さまの接遇研修でしたメモ

研修後に受講してくれた若者がくれた感想…

「磯貝さん、絶対否定しないですよね」
「それがすごいな〜と思いました」

そこに気づけるとは…おぬし、なかなかやるなビックリマーク

たまに言っていただく嬉しい感想ですが
若い彼の口から出てきて驚きと感動がありました合格

講師が期待する答えが返ってこなくて当たり前。
そんな場面こそ、受容のお手本となるべき瞬間ですからねニコニコ

注)プライベートで出来ているかどうかは別です(笑)

Mくん、見ててくれてありがとね。
これからも研修がんばるよーアップアップ



カメラ接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!

http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html

メモ各種研修、コンサルティングはこちらから!

http://www.cs-confort.co.jp/service.html

先日、接遇セミナーを担当した京都商工会議所様から

受講生87名分の受講報告書が届きました目


t02200293_0225030012494415147.jpg

それぞれが研修の中で感じたこと、学んだこと
社会人になるにあたっての不安を書いてくれてますメモ


担当講師である私の役割はお一人ずつへのコメント。

ここは、どんなに忙しくても時間をかけたいところですDASH!


全員が見せあいっこをしてもよいぐらいに・・・

お一人おひとりに個別のコメントを書いてお返ししますねニコニコ



カメラ接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!

http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html

メモ各種研修、コンサルティングはこちらから!

http://www.cs-confort.co.jp/service.html

o0720040512493232485.jpg

昨夜、嬉しいニュースが飛び込んできました携帯

小学校一年生から始めた空手。
なかなか結果が出なかったけど…続けてよかったねベル



カメラ接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!

http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html

メモ各種研修、コンサルティングはこちらから!

http://www.cs-confort.co.jp/service.html


今日は事務所にカンヅメで打ち合わせでしたメモ

今までひとつの脳みそだけでやってきましたが
たくさんの知恵が集まると可能性は無限大ですねひらめき電球

写真はお仲間からもらった数々のお土産ですカメラ



カメラ接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!

http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html

メモ各種研修、コンサルティングはこちらから!

http://www.cs-confort.co.jp/service.html

o0640048012491336915.jpg

今年で4年目、いつもありがとうございますにひひ



カメラ接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!

http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html

メモ各種研修、コンサルティングはこちらから!

http://www.cs-confort.co.jp/service.html


今日は事務所でお留守番&事務処理の1日でしたメモ


オフィスビルなので飛び込み営業が多いのですが

今日は連続して2人の営業マンが入ってきましたあし


最初に入ってきたのは新入社員風の男の子。

人材紹介の会社からマナーのマニュアルを売りにきたと本


「ごめんね、うち専門の会社やから(笑)」

「ですよね(苦)」


この時期の新入社員さんには優しい私。

普段はお断りしますが、ちゃんと名刺も渡してあげましたニコニコ


彼はフリーターを辞めて就職することにしたらしく

その会社の研修の一環として飛び込みをしているそうです耳


今回は珍しく(?)良い印象だからよかったものの

飛び込みを新人の登竜門に使うのはリスク高いでしょ〜ドクロ


私は怖くてぜったいできない・・・

右も左もわからない新人ちゃんに看板を託すんですよ叫び



2人目の男の子は部屋に入ってきた瞬間に

身だしなみチェックからやり直しを命じました、心の中で(笑)


ふくよかな体型だったので・・・ではありますが

スーツのボタンを閉めずに入ってくるとは残念無念ですねメラメラ


さらにさらに、第一声を間違っちゃってませんかね汗


「大阪商工会議所の・・・

  会員で保険代理店をしている○×会社です」


大阪商工会議所の人が来たのかと思いましたけど目


「大阪商工会議所の会員さんですよね?」

「はい、そうですけど」

「このあたりを担当してるのでご挨拶にきました」


大商さんのHPで調べたんでしょうけど

私の中では「え、大商さんがリスト渡したん?」と・・・


会員同士だからと言って結果は変わらないし

むしろ、この営業の場面ではいらない情報ですよパンチ!


おかげさまで愛想悪く応対させていただきましたDASH!



私も昔ちょろっとだけ飛び込みをやったので

どんな気持ちでノックするかは少なからずわかりますしょぼん


社員さんを飛び込み営業に送り出す皆さん。

最低限のマナーと知識を持たせてからにしましょうね手裏剣


双方の会社や社員にとって何も良いことありませんよショック!



カメラ接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!

http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html

メモ各種研修、コンサルティングはこちらから!

http://www.cs-confort.co.jp/service.html

昨日が入社式の企業さまが多いでしょうかあし


新人さんにとって初めての社会生活の場となる会社。

良いも悪いも、彼らの人生への影響力が大きいです波


どの場所で働くかも大切だとは思いますが

「どんな人と出会えるか」が重要かもしれませんね目



講師になってから10年間を振り返ってみると

新人さんのタイプもずいぶんと変わってきましたひらめき電球


最近の若者の特徴は・・・ずばり「素直!」ですねニコニコ


ものを知らないとか、気が利かないとか・・・

大人は自分の若いころとのギャップに悩んでます(笑)


そもそも新入社員はものを知らないもの。

知らないなら「教えればいい」だけの話なんですよねにひひ


気が利かなければ「見るところ」を教えてあげてくださいDASH!



当社のパートナー講師である町丸義之氏 のモットー。

指導をするときは「定量的に!」伝えなさい、とカラオケ


 「できるだけ早くやっといてね」

 ⇒「午前中にできそう?」と事前に確認をしておく


 「丁寧にやってね」

 ⇒「音をならさないように置いてね」と具体的に伝える


 「気を利かせてくれないと〜」

 ⇒「部長のグラスが空いたらお代わりを聞いてね」


指示が伝わっていないのは上司の責任。

町丸氏のセミナーを聴くと「・・・ごめん」と反省します(笑)



何年か経って新人ちゃんが指導者になったとき。

自分が育ててもらったように後輩を育てると思いますヒヨコ


あの人に育ててもらってよかった、と。

思い出してもらえるような上司(先輩)になりたいですね恋の矢



t02200147_0640042712483207160.jpg

前の10件<<    1  2

ご意見・お問い合わせはこちらから

株式会社 Confort (コンフォルト)

06-6450-9406

〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト

HOME >2013年4月

カレンダー

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク