接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

HOME >04.顧客満足・CS向上のいろは> 予想外のプチサービスにほっこり気分になりました

予想外のプチサービスにほっこり気分になりました

DSC_4786.JPG


元地元の学園前でお客さまと打ち合わせをした帰り道。
お腹がすいたのでフラッと立ち寄ったお店での出来事です。

こじんまりとしたショッピングモールの中にあるお店。
選択肢が少なかったので、ここでパスタを食べることにしました。

カウンターに案内をしてくれたときにまず一言。
「よろしければ、お隣の椅子にお荷物を置いてくださいね」と。

おっ!気持ちのいい声かけからスタートですね。

注文をした後におひとり様が取る行動と言えば・・・携帯チェック。
スマホ世代の8割はこの行動を取るのではないでしょうか(笑)

私が携帯を手に取った瞬間に雑誌が差し出されました。
「よろしければ、お読みになってください」と美容院のようです。

このサービスはちょっと意表をつかれました。
10年ほどおひとり様ランチの経験がありますが初めてです。

ちゃんと私の年令に合わせた雑誌を持ってきてくれてますし
何といっても、雑誌がとても清潔なのが点数高いですね。

ありがたくこのサービスを受けさせていただきました。
そして、数分後にパン→パスタが来たタイミングで回収です。

デザートのときにもう1回来るかな、と期待しましたが残念。
確かに、平日のランチタイムに長居をされちゃ困りますよね(笑)

他のサービスを見ていると研修を受けたわけでは無さそう。
と言うことは、誰かの提案で始めたサービスなんでしょうね。

おひとりでランチに来る方は待ち時間が退屈そう・・・
それなら雑誌を用意しよう、フリーペーパーを用意しよう、など。

お客さまに意識を向けているからこその思いつきですよね。

どこの業界でも同じ、型にはまる必要はないのです。
「お客さまの嬉しい」を生み出すための発想はステキですね。

お仕事ではサービスを提供する側の皆さん。
お店を一歩出れば、クリニックを一歩出ればどこかの顧客です。

同業種だけではなく、異業種からも学べることは多いです。
普段の生活のなかでも少しだけアンテナをはっておきましょう!


ご意見・お問い合わせはこちらから

株式会社 Confort (コンフォルト)

06-6450-9406

〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト

04.顧客満足・CS向上のいろはへ戻るHOMEへ戻る

HOME >04.顧客満足・CS向上のいろは> 予想外のプチサービスにほっこり気分になりました

カレンダー

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク