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「行動」とともに「意味」を伝えましょう

先日、カフェでお茶をしていたときのお話です。

お客様が席を立ってレジのほうに近づくと
必ずスタッフが入口のドアを開けにいくのです。

問題なのはタイミング・・・
レジをする前に空けて自分は仕事に戻るのです。

お客様がドアを出られたあとも空けっぱなし。
その間、ドアからは冷たい風が吹き込んでます。

そして、気がついたときに閉めにいくのです。

一人だけではなくどのスタッフも同じ行動。
店内のお客様が寒いことはお構いなしですね。

わざわざドアを開けてお見送りをするというのは
Goodサービスなのに・・・マイナスに表れて残念です。

ドアを開けることが目的なのではなく
お客様にとって心地よいお見送りをすることが目的です。

もちろん、店内のお客様にご迷惑をかけてはダメですね。

お客様がレジを終えてドアに向かうタイミングで空けて
最高の笑顔でお見送りをしてこそ意味のある行動ですよ〜。

あなたのお店のスタッフの行動はいかがですか?
一つひとつの行動には「接遇」に基づいた意味があります。

ぜひ、意味のある行動を徹底してくださいね。


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