接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

HOME >04.顧客満足・CS向上のいろは> 飲食店のスタッフに知っておいてほしいこと

飲食店のスタッフに知っておいてほしいこと

kid0040-009.jpg


皆さんのお店に妊婦さんが来店されたとしたら・・・
どのようなサービスを提供なさいますか??

お店としてルールを決めていらっしゃるでしょうか。

座りやすい席にご案内をしたり、
クッションをお持ちしたり、膝かけをご用意するなど。

これらのサービスは比較的多く受けることができました。

でも、妊婦を経験した私が一番欲しかったのは
「妊婦が控えている食材に対する知識」だったのです。

飲食店のホール、キッチンスタッフの皆さん。
妊娠中に控えたほうが良いと言われる食材をご存じですか?


 ★生の魚介類
 ★生肉
 ★マグロ
 ★生卵
 ★チーズ
 ★カフェイン


上記は代表的なものですが、
皆さんのお店のメニューと照らし合わせてみてください。

カルパッチョ、パテ、生ハム、チーズ、ハーブなど。
これらはイタリアンの前菜でよく出てくる食材ですね。

カフェイン飲料の代表格と言えばコーヒーです。
でも、紅茶の方が含まれるカフェイン量は多いらしいですよ。

緑茶も烏龍茶もココアにもカフェインが含まれています。

私は自分のなかで1日1杯はOKとしていましたが
ノンカフェインのものしか飲みたくない、という方もいます。

お店の業態に限らず、一種類だけ、少ない量でもいいので
ノンカフェインの飲み物を用意しておくと良いかもしれませんね。

食材に対する細かい知識が無かったとしても
心遣いのひと言があると一気にファンになっちゃいます。


 「控えていらっしゃる食材はお有りですか?」
 「よろしければ、ノンカフェイン珈琲をご用意いたしましょうか」


妊婦に限らず、食材に制限がある方は同じかもしれませんが
自分が経験してみないと分からないことってたくさんありますね。

あなたの目の前のお客様にとって嬉しいひと言とは何でしょう。

一人ひとりがそんなことを考えながら接客をするだけで
お客様にとって特別なサービスが提供できるかもしれませんね。


参考ページ


ご意見・お問い合わせはこちらから

株式会社 Confort (コンフォルト)

06-6450-9406

〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト

04.顧客満足・CS向上のいろはへ戻るHOMEへ戻る

HOME >04.顧客満足・CS向上のいろは> 飲食店のスタッフに知っておいてほしいこと

カレンダー

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク