接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

HOME >04.顧客満足・CS向上のいろは> お客さまへの「想い」の伝え方

お客さまへの「想い」の伝え方


先日、鹿児島の研修後にお客さまが連れいってくださった下堂薗茶舗さん。
ホームページの写真通り、明るくて開放感のある素敵なお店でした。

院長先生と奥さまと私の3人でのランチタイム。
奥さまが予約をしておいてくださったのですぐご案内してもらえました。

テーブルにはメッセージカードらしきものが置いてありました。

メッセージが手書き(をコピー)なのも嬉しかったですが・・・
何より、3人とも違うスタッフさんのカードが置いてあることに感動しました。

みんなで交換して読んだあと、全員分のカードを揃えてパチリと。
院長先生も撮っていらっしゃったので医院で活用してくださると思います。


DSC_5202.JPG


テーブルセッティングに来てくれたお姉さんを呼びとめて聞いてみました。

 「これってスタッフさんが考えて作ったんですか?」

 「はい。お客さまに気持ちを伝えたいね・・・と提案してくれました」
 
毎月更新でスタッフさんたちが想いをこめたメッセージを書かれるそうです。

お姉さんのお名前を聞くと私たちの3枚のカードに入っていなかったので
「井上さんのカードもください」と言うとめっちゃ喜んで持ってきてくれました。

井上さんは店長さん、今月がお誕生月だったようです。


DSC_5204.JPG


「お客さまがとっても喜んでたよ!とお伝えくださいね」と言うと
みんな喜ぶと思いますと嬉しそうに笑ってくれました。

スタッフさんたちの想い、私たちにはしっかり伝わりましたよ。

このようにスタッフが積極的に提案してくれるお店は素敵ですね。
皆さんのお店のスタッフさんたちはいかがでしょうか?

自分で考えて能動的に行動できるスタッフを育てるためには
オーナーや店長の関わり方とお店の仕組みが重要です。

 うちのスタッフは全然意見を出してくれない・・・
 聞いたら意見を出してくれるけど行動が伴わない・・・

スタッフたちが意見を出しやすい風土が作れているでしょうか?
スタッフたちが現場で実践できる仕組みが整っているでしょうか?

お客さまの一番近くで接するスタッフはお店の看板。
いつでも最高の状態で働ける環境を整えておきたいものですね!


ご意見・お問い合わせはこちらから

株式会社 Confort (コンフォルト)

06-6450-9406

〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト

04.顧客満足・CS向上のいろはへ戻るHOMEへ戻る

HOME >04.顧客満足・CS向上のいろは> お客さまへの「想い」の伝え方

カレンダー

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク