接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

HOME >07.磯貝和美のつぶやき> スタッフが安心して働ける環境を整えること

スタッフが安心して働ける環境を整えること


こんにちは、接遇コンサルタントの磯貝和美です。

いよいよ本格的に寒くなってきましたね。
街中にもコート&ストールで冬スタイルが増えてきました。

今年はハロウィンイベントがおとなしめだったそうですね。
我が家もフツーの10月31日を過ごしましたけどね。

いつの間にかクリスマスの装飾に変わっていてびっくり。
今年もあと2か月・・・季節が進むのは早いですねぇ。


さて、最近は開業前の接遇研修の案件が続いていました。

他のクリニックで経験を積んでこられた方もいらっしゃれば
異業種からのチャレンジという方もいらっしゃいます。

私が関わらせていただいたクリニックのスタッフさんたちは
皆さん、本当に前向きで思いやりの心をお持ちの方ばかりでした。

院長先生、いいスタッフさんが集まってくれてよかったですね〜。

今までもいろんな業種のオープンに関わってきましたが
どこでも共通しているのは経営者もスタッフも不安ということです。

特に、スタッフは不安を隠しきれてません・・・

当たり前なんですよね。
どれだけ事前準備をしても、どれだけシミュレーションをしても
実際の患者さまと関わる中では分からないことばかり起こります。

クリニックの場合はやれ保険だ、やれ労災だ。
どれだけ経験の長い方でも初めてのことが起こるものですからね。

これから開業する先生方、お店をオープンするオーナーさん。
事前にスタッフの不安をすべて解消することは不可能です。
だから、スタッフの不安を解消する手段だけ明確にしておいてください。

分からないことがあったらどこに聞けばいいのか。
もし院長先生や事務長に聞くというスタイルを取るのであれば
いつでもどんな時でも、笑顔で気持ちよく受け入れてあげてくださいね。

 忙しそうで聞きづらくて・・・
 何回も聞いたら不機嫌になられてしまって・・・
 しょうがないから自分たちで対処したら怒られました・・・

採用から開業まで時間があれば何度も勉強会を重ねることができますが
ほとんどの現場ではぎりぎりのタイトなスケジュールで進めています。

患者さまに一番最初に関わるのはスタッフです。
そのスタッフが不安を抱えていたら患者さまにも伝染してしまいます。

スタッフが安心して働ける環境を整えることが患者さまへの接遇につながるんです。

私がお勧めするのは開業前から開業後の一定期間までのコンサルティング形式。
クリニックの接遇力向上に欠かせないスタッフたちの精神安定剤の役割も果たします。

世のスタッフさんがニコニコ、楽しくお仕事ができる現場づくりをしていきましょう!


ご意見・お問い合わせはこちらから

株式会社 Confort (コンフォルト)

06-6450-9406

〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト

07.磯貝和美のつぶやきへ戻るHOMEへ戻る

HOME >07.磯貝和美のつぶやき> スタッフが安心して働ける環境を整えること

カレンダー

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク