接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

HOME >10.セミナー講師のいろは

 

今日から研修が再開、なんとか宿題も仕上げました!

 

著名人の先生方から様々な専門分野のレクチャー。

本日はみっちり10時間、メディエーション(交渉術)でした。

講座のアイスブレイクとして行ったワーク。

「自分が変わったきっかけ」を思い出して発表します。

 

皆さんそれぞれのきっかけがありましたが

私のグループの代表として発表してくださったKさん。

初めて専門学校の講義を担当したときのお話でした。

 

40名弱の生徒を前に授業を進めていると

授業中に1人、2人と生徒が教室を抜けていきます。

どうして最後まで受けてくれないんだろう。

私は講師失格なのかも、と毎回悩んだそうです。

 

でもそんなある日、1人の生徒がくれた手紙。

「とても勉強になりました」と、感謝の気持ちが書いていました。

その手紙を見た瞬間・・・

一生懸命受けてくれる生徒のために伝えてみよう、と。

 

これが講師として自信を持つきっかけだったそうです。

Kさんの気持ちが変わったと同時に

授業中に帰ってしまう生徒もいなくなったとのことでした。


私が専門学校でクラスを受け持ったとき。

企業研修との違いに衝撃、鍛えられた1年間でしたね(笑)

 

本気で「伝えよう」と思えば「伝わる」もの。

現役講師の皆さんから良い刺激をいただいてます!!

 

本日から東京入り、9連泊のスタートです。

明日から7日間、9時〜19時までガッツリ研修を受けます。

 

前に立つ講師の発言には大きな責任がある。

講師を育成する上で口すっぱく伝えている心構えです。

「講師は一生勉強」で「ゴールがない」仕事だと考えています。

 

自分の知識を増やすために色々とセミナーを受けましたが

振り返ってみると、心理学系に偏っていたような気がします。

今回は自分の専門分野を深めるための自己投資。

同業の大先輩からの学びは初めて、とても楽しみです!

 

講師を目指す方、その道を進みだした方からよく聞かれること。

 

 やっぱり資格は取った方がいいですか?

 

これに関しては賛否両論だと思いますが

私は「無いよりはあった方がいいかもね」と考えています。

資格は1つのカタチなので、お客さまにとっては分かりやすい。

でも資格を持っていても活かせなければ意味を成さないですよね。

 

セミナーも同じ、受けるだけではお金と時間がもったいないです。

その中身を活かすためにどう行動するのか・・・

どんどん実行して自分の中に落とし込む、可能な限り再受講をする 。

 

私たち講師は自分が理解(行動)するのがスタートライン。

さらに「噛み砕いて、自分のものにして、受講生に伝える」こと。

そして「受講生に伝わって、実行して、結果が出る」ことがゴールです。

 

今回の研修では試験に合格すれば資格が付与されます。

この資格以外にも、専門家からたくさんの知識を得ることができます。

 

研修受講&資格取得が私のスタート。

忙しい日常に負けず、新しいものを生み出せるように精進します!!

 

昨日、お客様のもとへプレゼンに伺ったときのこと。 

色々とお話をしている中で改めて考えました。

講師の役割とは何か、お客さまから何を求められているのか。

 

コーチ、ティーチャー、ファシリテーター、リーダー etc。

私の場合は企画も営業も・・・何足ものわらじを履いています。 

研修にしても、企画にしても、営業にしても。

お客様が主体であり、お客様の望む結果を出すことが任務です。

そこにプロのエッセンスを加えることで満足度を高めていきます。

 

講師の発言、言動には全て理由が必要ですし

目の前の受講生にとって「必要」なものを提供するべきです。

「講師は一生勉強」と私も思っていますが

勉強した知識をアウトプットするだけの研修になっていないかどうか・・・

 

 受講生に意識を向けていますか?

 受講生満足を目指していますか?

 

研修の主役は受講者です。

この大切な「講師の心構え」を忘れずに登壇したいものです。

 

来週から1週間、知識をインプットするために研修を受けます。

その知識をどのように吸収して、どのように伝えるのか。

研修のブラッシュアップを目指して、いってまいりまーす!!

セミナー講師育成プロジェクト
 セミナー講師のいろは 9.18(土)開講


講師になりたいあなた、現役講師のあなたにお届けする!
株式会社コンフォルトのセミナー講師育成プロジェクトです。

年間150件のセミナーで講師を務める磯貝和美が
プロ講師として活動するためのノウハウを一挙公開します

k02_150.jpg  講師:磯貝和美のプロフィール

【講師からのメッセージ】

セミナー講師を目指す皆さま、現役セミナー講師の皆さま。
コンフォルト代表の接遇コンサルタント磯貝和美と申します。

私がセミナー講師として活動を初めてから早7年が過ぎました。

今でこそ自信を持って伝えることができるようになりましたが、
7年前は未経験からスタート、毎日が緊張と反省の連続でした。

あの頃は「伝える」こと意味を考えることもなく過ごしていて
講師が一生の仕事になる、起業をするとは思いもよりませんでした!

師匠がいない、現場たたき上げ講師の私が体感したこと。

 「初めから上手に伝えられる人なんていない」
 「経験と学びの姿勢が人を成長させる」

講師という職業に特別な資格はいりません。
でも、資格よりも大切なものを手に入れないと「プロ」とは言えません。

 これからセミナー講師を目指すあなたにも。
 既にセミナー講師としての道を歩き出しているあなたにも。

お金をいただけるプロの講師になっていただきたいのです!

コンフォルトのセミナー講師育成プロジェクトでは
皆さまのスキルに合わせた複数プログラムをご用意しております。

まずはスタートラインに立つためのセミナー。
「セミナー講師のいろは」を9月18日(土)から開講します!


【セミナー講師のいろは〜概要〜】

日 程 : 9月18日(土)/10月2日(土)/16日(土)

時 間 : 全日程 11:00−13:00

会 場 : 株式会社コンフォルト セミナールーム

費 用 : 31,500円

定 員 : 6名

主 催 : 株式会社コンフォルト http://www.cs-confort.co.jp/

 

【セミナー講師のいろは〜プログラム〜】

第1回 9月18日(土) 11:00−13:00

■セミナー講師のいろは
 ・自分のキャラクターを発見しよう!
 ・話し方の自己分析と他者分析!
 ・講師力、人間力、魅力アップの秘訣!
 ・緊張&アガりを味方につける!
 ・プロとアマの違いは心構えにあり!

第2回 10月2日(土) 11:00−13:00

■セミナー企画のいろは
 ・参加者の心は最初の3分でつかむ!
 ・ワンウェイからツーウェイの講師へ!
 ・失敗、成功、体験の全てがネタになる!
 ・結論先行で自分も相手も安心する!
 ・やりたいセミナーと欲しいセミナーの違い!

第3回 10月16日(土) 11:00−13:00

■セミナー実施のいろは
 ・1分で上手に売り込む自己PRを見つける!
 ・プレゼンテーションをやってみよう!
 ・プロフィールと写真は最強の営業ツール!

 

【セミナー講師のいろは〜特徴&特典〜】

☆2万人以上への指導経験を持つ弊社代表の磯貝和美が担当!
☆出し惜しみは一切なし、7年間に培ったノウハウを全て伝授!
☆セミナー講師としての基本的な知識、インストラクション技術をGET!
☆定員はMAX6名、こだわりの少人数制でマンツーマンに近い状態!
☆講師&受講生からの個別フィードバックで高い習得度を実現!
☆受講後は「セミナー講師のいろは」を3,150円/1日で再受講可能!
☆セミナー講師育成プロジェクトの他講座を10%割引で受講可能!

 

★コンフォルトのセミナー講師育成プロジェクト

http://cs-confort.co.jp/manner/manner02.html

前の10件<<    1  2

ご意見・お問い合わせはこちらから

株式会社 Confort (コンフォルト)

06-6450-9406

〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト

HOME >10.セミナー講師のいろは

カレンダー

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク