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そもそも怒りの根源はなに?

ここ2年ほど通っている地元の美容室。

毎月、訪れるたびにブログネタを与えてくれます汗


 お客さまは待たされたことに怒るのではない

  大切にされていない事実に怒りを覚えるのである

美容室で待たされているときに浮かんだ名言です(笑)


 髪が濡れたまま放置されたとしても

 担当者が何度も中座したとしても


他の誰かがフォローに入れば丸くおさまる話ですあし


 「お待たせしてすみません」

 「寒くありませんか?」

 「お飲み物をお持ちしましょうか?」

 「○○はすぐ戻りますので

   少しだけお待ちいただけますか?」


ほんの少しの気配り、ひと声かけるだけで

お客さまのイライラも不安もグッと軽減されるのですひらめき電球


いつまで待たされるのか分からない不安感、

それが不満や怒りを引き起こし、苦情につながります爆弾


店舗で接客をしているあなた。

ちょっと手を止めてぐるっと周りを見渡してみましょう目


ほったらかしにされているお客さまはいませんか?

不安顔⇒不満顔になりそうな方がいたら即フォローですよDASH!




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