接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ
HOME >2013年7月
ある雨の日、愛用のママチャリさんの鍵が抜けなくなりました![]()
前々から引っかかりがあるとは思っていましたが
とうとうその時がきてしまった・・・うんともすんとも言いません![]()
ネットで買ったのでいきつけの自転車屋さんもなく
近所にあったてるてるさん に助けを求めました![]()
店員さん、油をキュキュッとさしてくれたり
何度も目を凝らして鍵の状態を確かめてくれました![]()
どうも鍵が歪んでいることが原因だったようですが
とりあえず、油のおかげで無事に抜くことができました![]()
「お代金は?」と聞くと「油さしただけですから!」と。
確かに修理というほどの作業ではありませんが
2日間、不自由に過ごした私としては感動しました![]()
商品を購入した人だけがお客さまではなく
自転車に関して困っている人は全てお客さまなのです![]()
今は買わない、という人ほど最高の見込み客。
私は自転車を買い換えるときは必ずこのお店 にいきます![]()
接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!
http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html
各種研修、コンサルティングはこちらから!

お仲間、お友達とわけっこ。
わが家にもお土産を持って帰りまーす

私は両家へのお中元に注文予定。
ご希望のかたはご紹介しますよ〜

アロマセラピーとは何ぞや?香りの効能とは?などなど。
理論の説明のあとはハンドマッサージの実践です

心地のよいサービスを知っているからこそ
お客さまにも心地よいサービスを提供できます

いろいろな介護事業所さまにご提案していきますよ〜
可愛い受講生ちゃんたちの熱意のおかげで
2時間の予定が3時間も居座ってしまいました(笑)
研修の内容は後日改めてご紹介します

単発の研修でも長期的な研修でも同じ。
研修の前に現場を見せていただくようにお願いしてます

現場が動いているからこそ分かること。
感じられることがたくさんありますからね
先週の金曜日にご紹介したビアガーデンの補足を・・
ほたるまちの可愛いチャペル、リトルメリー教会さんが
夏季限定でビアガーデンを始めちゃいました![]()
幹事をしている交流会でお世話になるので
下見を兼ねて、飲めないくせにいってまいりました(笑)
そんな私の下戸情報を聞きつけたスタッフさんが
オリジナルのノンアルカクテルを作ってくれました![]()
愛情たっぷりで超、超、超、美味しかったですよ![]()
ビールやワインにぴったりの一品料理の数々。
どれも美味しくて食べすぎちゃいました、、ブーブー![]()
私の名前を出してもお値引きはありませんが・・・笑
プライスレスな「おもてなし」を提供してくれるハズです![]()
ぜひ一度、足をお運びくださいませ〜![]()
場所はこちら
http://www.littlemary.jp/other/access.html
ビアガーデンリポートはこちら
http://ameblo.jp/littlemaryblog/entry-11551322206.html?frm_src=thumb_module
接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!
http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html
各種研修、コンサルティングはこちらから!
http://www.cs-confort.co.jp/service.html

こちらは某レストランで出てきたスープです![]()
奥に写っているグラスも同じですが
まーるいデザインがコンセプトのようですね![]()
見た目はコロンと可愛くてGoodでしたが
口の部分が意外にせまくて・・・すくいにくい![]()
とっても美味しいジャガイモのスープ。
なかに入っている具材もうまくすくえないです![]()
ざんねーーーーーん![]()
店舗のコンセプトに意識が向いてしまって
主役であるお客さまのことを忘れていませんか![]()
今回は飲食店の食器を例にあげましたが
他の業界でも同じようなことが起こりえますよね![]()
サービスを提供する側の想いや考え方。
本当にお客さまにとっての最良なのでしょうか![]()
人の振り見てわが振りなおせ・・・
これは常に意識をしておきたいところですね

日本マナー・プロトコール協会 の検定。
筆記試験の結果、無事に2級に上がれました![]()

接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!
http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html
各種研修、コンサルティングはこちらから!
http://www.cs-confort.co.jp/service.html
全てのスタッフが気持ちのいい接客をしてくれました

こちらのコーヒーは400円でしたが
ランチを食べたホテルよりも気分よくお金が払えました

2つのお店の差は「笑顔+アイコンタクト」の数です

接客は一種の人づきあい…
このセットだけで無敵だと思うんですけどね
接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!
http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html
各種研修、コンサルティングはこちらから!
http://www.cs-confort.co.jp/service.html
最近お付き合いが始まったJEAさんが主催されたセミナーで
現役客室乗務員の安藤たきこ先生 にお会いしました![]()
全国で開催していらっしゃるホスピタリティ講座は大人気。
今回のセミナーも早い段階で満員御礼だったそうです![]()
ふんわり、お花のような雰囲気のステキな先生でした![]()
「ホスピタリティはなま物だから今伝えたいんです」と。
現役で客室乗務員をしている「今」にこだわっているそうです![]()
客室乗務員、アロマセラピストとしての活動に加えて
東日本大震災のボランティアグループも主宰されてます![]()
これもすべて「今」の世の中が求めていることなんでしょうね![]()
参加者の皆さんが共通して興味を持っていたのは
「サービス」と「ホスピタリティ」の違いというテーマでした![]()
安藤先生は場面ごとの事例紹介がお上手なので
このテーマも「うんうん、なるほど」と皆さんも納得でした![]()
面白かったのは手元に配られた写真の光景を見て
ホスピタリティを盛り込んだエピソードを作るというものです![]()
フジテレビのIPPONグランプリ の「写真で一言」みたい・・・笑
私たちの手元に来たのは巨大なすべり台があるカフェ。
満面の笑みですべり台を下りてくるお姉さんも映ってます![]()
なんて答えたのかはご想像にお任せしますが
理解度を確かめる方法としてお手本にしたい内容でした![]()
ホスピタリティは「個」から「個」へのサービス、と。
改めて認識できました、安藤先生ありがとうございました![]()

安藤たきこ先生
ジャパン・エコールデ・アロマテラピー(JEA)
株式会社 Confort (コンフォルト)
06-6450-9406
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階
【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト
HOME >2013年7月
Copyright c 2010 confort All Rights Reserved.
