接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

HOME >04.顧客満足・CS向上のいろは> 接客ロールプレイングコンテストに行ってきました

接客ロールプレイングコンテストに行ってきました

DSC_4793.JPG


一社)日本ショッピングセンター協会が主催する
接客ロールプレイングコンテストを見にいってきました。

むかーしむかし。
某業界で資格試験の試験管&面接官をしていたので
ちょっと懐かしくなって足を運んでみました。

近畿ブロックだけでも120名ほどの参加者がいて
4日間に分けて開催されていたようです。

私がお邪魔したのは4日目の一部分。
12名の方々のロープレを見せていただきました。

審査基準に基づいて準備をしてこられたのでしょうね。
限られた時間のなかで一生懸命に取り入れていました。

良い点数を取ることと接遇力はイコールではありませんが
このような大会は上手に活用されると良いと思います。

審査基準を満たすことは接遇力向上の第一歩なので
スタッフさんたちの意識向上には効果的ですね。

私が過去に関わっていた業界では
試験を受けてランクアップすると手当てがつきました。

そこで終わっていたのでもったいなかったのですが
個々の接遇力を評価する仕組みは必要だと思います。

あと、このような大会を通してチーム力も高まりますね。

本番までの練習の時間や当日の応援など。
参加しないメンバーにも関わってもらうことになるので
予期していなかった副産物が手に入るかもしれません。


余談ですが、ロープレを見せていただくと
講師(コンサル)が関わっているかどうかは一目瞭然です。

あ、ここのお店はプロの手が入っているな。
ここのお店は自分たちで頑張って考えたんだろうな、と。

どちらが良いかは分かりませんが・・・
いい点数が取りたいお店はプロの手を入れるのもありですね。

その場合は、試験管を経験している講師が良いですよ。
試験管が採点の時に見るポイントをよく知ってますからね(笑)


ご意見・お問い合わせはこちらから

株式会社 Confort (コンフォルト)

06-6450-9406

〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト

04.顧客満足・CS向上のいろはへ戻るHOMEへ戻る

HOME >04.顧客満足・CS向上のいろは> 接客ロールプレイングコンテストに行ってきました

カレンダー

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク