接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

HOME >06.磯貝和美のつぶやき> 「気が利く」は生まれ持った能力なのか?

「気が利く」は生まれ持った能力なのか?


こんにちは、接遇コンサルタントの磯貝和美です。

台風の影響は大丈夫でしょうか?
大阪はだんだんと雨が強くなってきました。

よりによって折り畳み傘の私。
お迎えの時間には止んでくれることを願います・・・

さて、今日は「気が利く」ということについて書いてみます。

皆さんの周りにも「気が利くな〜」と思う人はいますか?
うちの姉がまさにそんな人なのです。
気が利くというか、気が回るというか・・・感動すら覚えます。

つい先日もその気の利きぶりに感動しました。

私も決して気が利かないほうではないと思うのですが
姉と比べると残念ながら気が利かない人に見えます(笑)

子供のころからそうだったのかな〜、と思い返してみると
子供のころから大人よりも気のつく子供でしたね。

まさに「気が利く」という才能を生まれ持ったのだと思います。

気が利かなくても生きていけるので必須の能力ではありませんが
サービスを提供する人にとっては必要不可欠な能力です。

 気がついてくれる=大切にされている

お客さまがお店を選ぶ大きな基準になりますからね。

スタッフのAさんは気が利くけど、Bさんは気が利かない。
こういうことって教えようがなくて・・・どうしようもないですか?

いえいえ、そんなことはありません。
私のように後天的に身につけるというパターンもあります。

気が利く=観察力がある、ということです。
観察力を鍛えるには「相手に興味を持つ」ことが必要です。

あくまでも「気が利く人になりたい」という意思があればの話ですが
トレーニング次第でいくらでも気がつけるようになるものですよ。


アメブロページを開設しました! <<前のページ             次のページ>> お客さまがお店を選ぶ基準

ご意見・お問い合わせはこちらから

株式会社 Confort (コンフォルト)

06-6450-9406

〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト

06.磯貝和美のつぶやきへ戻るHOMEへ戻る

HOME >06.磯貝和美のつぶやき> 「気が利く」は生まれ持った能力なのか?

カレンダー

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク