接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

HOME >06.磯貝和美のつぶやき> 今年の新入社員さんの傾向は・・・

今年の新入社員さんの傾向は・・・

 

今週は2011年度の新入社員研修ウィークでした!

 

毎年のリピートを頂戴している企業さま。

今年から新しくお取引の始まった企業さま。

 

総勢200名弱の新入社員さんと触れあいました。

 

ゆとり世代が社会に入りだしたここ数年。

この時期になると「今年はどうですか?」と聞かれます。

 

おかげさまで毎年新入社員さんとご一緒していますが

私の個人的な感想としては「素直でおぼこい」ですね。

 

指導をする立場、管理をする立場から見ると

あまりに自分たちの時代と変わりすぎて・・・ですが(笑)

 

大人たちが何でもやってあげたから

「やらない」のではなく「やり方を知らない」だけなんです!

 

 

私が研修を始める前のつかみは

 

 今日の研修の内容に正解はありません。

 皆さんの答えが1つの正解です。

 指名をしたら自信を持って発言してくださいね。

 

 この環境なので緊張して答えがでないこともありますね。

 わからなければ「わかりません」とハッキリ教えてください。

 

 そしたら、お隣か前後の人が犠牲になるだけですから。

 

ここでプチ笑いをゲットしてアイスブレイク完了です(笑)

 

 

アイスブレイクの意味もありますが

ここまで言わないと、指名したときに沈黙が続きます。

 

これは新入社員ちゃんに限らずですが

研修で発言をするのは少なからず緊張するものです。

 

最初の段階で逃げ所を用意しておかないと

「当たったらどうしよう・・・」と集中できない方もいます。

 

私たち講師の役割は

 

 最適な環境最大限に吸収をしてもらうこと

 

という想いのもと、毎回の研修に登壇してきました。

 

少しずつマネジメントや制作に移行しつつありますが

まだまだ現役バリバリでがんばっていきたいです!!

京都商工会議所さまにて新入社員研修! <<前のページ             次のページ>> 言ったのに伝わらない、言わないからわからない!

ご意見・お問い合わせはこちらから

株式会社 Confort (コンフォルト)

06-6450-9406

〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト

06.磯貝和美のつぶやきへ戻るHOMEへ戻る

HOME >06.磯貝和美のつぶやき> 今年の新入社員さんの傾向は・・・

カレンダー

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク