接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

HOME >06.磯貝和美のつぶやき

 

おしゃれ大好きイメージコンサルタント★Kasumiさん

こちらの記事で見つけて即買い!したものが届きました♪

 

 

パワーアップノズル付き強力スチームアイロン
e035051h_m2.jpg

¥4,175 楽天

 


Kasumiさんのオススメなら間違いない、でしょ。

 

嬉しくてサッソク試してみましたが

なかなかの優れもの、すでに重宝しそうな予感です☆

 

 

とあるお買い物を計画中のワタクシ。
とある業界の営業さんと触れ合う機会が多いです。

私は営業のプロではありませんが
第一印象から立ち居振舞い、言葉や説明の仕方など。

接客を受けるなかでチェックポイントは数々。

職業病としか言いようがありませんが
フィードバックコメントを用意しながら聞いてます(笑)

  ペンは置いて話しましょうね
  指し示しは手のひらを上にして
  一度聞いたことは覚えましょうね
  ヒアリングシートがぐちゃぐちゃですよ
  曖昧な表現は不安感をつのります

ニコニコ笑顔の営業さんだったので
最初の印象は○、でもその先は‥に変わりました。

第一印象は3つの段階で決まります。

最初の3秒は見た目、次の30秒で声や話し方。
3分たった頃には言葉づかいや話でフィニッシュ!

トータルの印象があなた(=店)の印象です。

でもこれは私の持った印象。
一緒に聞いていた営業のプロは違う見解でした。

接客(営業)の好みは人それぞれ。

より多くの人に受け入れてもらえる接客とは?
自分を客観視して、向上してくださると嬉しいです☆

 

コンフォルトを設立した2年前。

どうしても伝えたかった想い、こだわりがあります。

 

7つのお約束の「永久無料のアフターフォロー」。

(http://www.cs-confort.co.jp/merit/index.html#01)

 

フリー講師という立場は微妙な立ち位置。

別の会社の看板を背負って請ける仕事が多いです。

 

絶対に悪いことをしない、という信頼のもと。

私はお客さまと直接連絡を取らせてもらいますが‥

 

基本は仲介の会社さんを通してのお付き合い。

直接のやり取りをしないのはこの業界のお約束です。

 

そうなった時に難しいのがアフターフォロー。

 

研修中や研修直後に質問なんて出てきません。

現場に戻ってから疑問や質問が沸いてきますよね。

 

そんなとき、気軽に聞ける存在になりたかったんです!

 

研修は受けることに意味があるのではなく

その後に現場でどう活かせるかが大切だと思います。

 

それなら、現場に帰ってからのフォローは必須ですよね!

 

名刺にも書いてあるので皆さん反応してくれます。

 

 永久無料ってスゴいですよねー!!

 

もちろんフォロー研修をしたら料金は頂戴しますが(笑)

 

研修までいかない日々の疑問を受け止めたい。

だから、電話やメールでの質問は永久無料なんです◎

 

直接のお客さまが増えるにあたって

このサービスを活用してくれるお客さまも増えました。

 

今日も私あてに電話があったと連絡があり

折り返すと、いくつか質問を投げかけて下さいました。

 

会社としてサービスを見直していて

 

 語尾を伸ばす方が柔らかく聞こえるのでは?

 分離礼を徹底するのはいかがなものでしょう?

 

これらの疑問が出てきたんですけど‥と。

 

こんな感じでジャンジャン活用してください。

7つのお約束はお客さまのためにご用意してますから!

 

ややローカルな電車に揺られていたときのことです。

 

私の席の近くに女子高生が6,7人。

なんともまぁ‥かしましいったらありゃしない(笑)

 

自分の学生時代もこんなんだったはず、と。

軽く反省しつつ、見ているとおもしろいものです。

 

 視野の広い大人になるかな

 目配りのできる大人になるかな

 

 盛り上がりながらも周りの目が気になる子

 周りから見られていることに気づいている子

 

ガン見されていても全く気づかない子。

8割を占めるこのタイプの子たち、ある意味幸せかも?

 

若いときはある程度まで目をつぶってもらえます。

大なり小なり、人に迷惑をかけることもあるでしょう。

 

それはそれで人生勉強、社会勉強。

大人(社会人)になったときにどう転ぶのか・・・

 

勉強とは違う能力が求められるのが社会です。

 

どうやって学んだのか、誰に教わったのか。

私たち世代は自力で学んだ感が強いかもしれません。

 

イマドキの若者は・・・言わないとやらない・・・

時代も教育も違うんだから仕方ありませんよね。

 

新入社員研修で出逢う若者たち。

「やらない」わけじゃなくて「知らない」だけなんです。

 

知らないことは誰かが教えてくれる。

そんな教育を受けてきた彼らには自然なこと。

 

最近の若いもんを受け入れるには努力が必要。

教える側に「意識の変化」が求められる時代ですよね。

 

本日まで年賀状が届いていましたが

何日まで届いても問題がないのか、毎年恒例のネタです。

 

元旦か三が日中に届ける方が良いとは思いますが

1月7日(松の内)まではOKということになっています!

 

 私も先ほど投函してしまったので・・・ギリギリです(笑)

 

では、1月7日に間に合わない場合はどうするのか。

「寒中見舞い」というスタイルで出せば問題ありません。

 

年賀状の代わりというよりは季節の便りで

1/5〜2/4までの最も寒い時期に出す挨拶状です。

お相手の安否やこちらの近況などを書きますが

年賀状をいただいたことへのお礼を伝えても○です!

 

ネットで「寒中見舞い フォーマット」と検索すれば

いろいろなテンプレートや文例集などが出てきますよ。

 

wkaa04l.gif

 

i_usagi63.png

皆さま、あけましておめでとうございます!

寒い年末年始でしたがいかがお過ごしでしょうか?

 

2010年はコンフォルトのとって成長の1年。

さまざまな経験を積ませていただくことができました。

 

2011年は会社設立3年目なので

飛躍の年にしたいと、気合い十分でございます(笑)

 

頼りない私を支えてくれる講師陣に感謝しながら

お客さまと仲間に貢献できる会社を作っていく所存です!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

isogai1.jpg 代表取締役 磯貝和美

 

 

ブルガリにチョコレートがあると。

期間限定ショップで働いているお友だちに聞きました!


t02200220_0380038010925907777.jpg 
※画像はお借りしました

 

1個で1500円、さすがにゴージャスなお値段です(笑)

 

普段なら超贅沢なお品ですが

クリスマスの贈り物には最適かもしれませんね♪


t02200220_0370037010925913604.jpg 
※画像はお借りしました

 

私のお友だちはハービスエント店にいるので

ご興味のある方は是非いってあげてくださいませ!


ハービスエント ブルガリ

http://www.herbis.jp/entfloor/shop/b1f/b1f_bvlgari.php

 

師走の平日に強行突破。

1週間もお休みをいただいてしまいました!

 

12.jpg

          11.jpg

13.jpg

          14.jpg

15.jpg

          16.jpg

17.jpg

 

大自然の中で魂の洗濯をした1週間。

今年も残り半月、遊んだ分だけガンバリマス☆

 

ちょうど1か月前、長期出張で東京に着いた日。

担当のYさまからお問い合わせをいただきました!

 

電話で取材の予定だったようですがグッドタイミング。

その上、研修会場から徒歩圏内にオフィスがありました。

 

サッソク予定を合わせて取材を受けた結果がコチラです。


無題.jpg 

anバイトのとびら「よく使う接客用語★正しいのはどれ?」

 

Yさまとの出会いはアメブロが運んでくれたご縁のようです。

 

キラキラ力向上委員会のこの方も書いていましたが

アメブロをやっていたから出逢えた人がたくさんいます。

 

 出会いは必然、人とのご縁を大切に。。。

 

今日も明日も明後日も、ステキな出逢いが訪れますように

 

 

昨日は1年前までお世話になっていたダンクさんへ。

当時の様子はコチラの記事からどうぞ

 

お客様にも従業員にも幸せを提供している会社。

ぜひ現場を見せてもらいたい、働かせてください、と。

 

片岡社長と西原MGに無謀なお願いをした私。

両手を広げて迎え入れてくれた素晴らしい方々です。

 

2週間ほど前に西原MGからメッセをいただいて

かなりご無沙汰していた事務所にお邪魔してきました。

 

研修を検討したときに「磯貝の顔が浮かんだ」と

最高にハッピーなお言葉をいただきました、感謝です!!

 

本当に、本当に・・・このお言葉が嬉しいんです。

ご期待に添えられるように、精一杯ガンバリマス!

 

 

独立して5年目、法人としてはまだ2年目。

 

大ベテランの先生方も含めて、

私の専門分野の講師は星の数ほどいるんです。

 

大手の研修会社もコンサル会社も山ほどあります。

 

そんな中で・・・

コンフォルト(磯貝)だからと、決めてくださるお客さま。

 

そんなお客さまのお言葉があるからこそ

ちょっとゆっくりしたら?と言われるほど走れるんです。

 

 うちの先生たちにもこの喜びを味わってほしい

 受講生の皆さんもこの幸せを感じてほしい

 

講師育成でも通常の研修でも、私の想いは同じです。

 

 

たくさんの選択肢から選んでくださったお客さまに

 

 やっぱりコンフォルト(磯貝)にしてよかった

 

笑顔で言ってもらえるように・・・

明日からも全力で走りますとも、転ばないように(笑)

前の10件<<    10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

ご意見・お問い合わせはこちらから

株式会社 Confort (コンフォルト)

06-6450-9406

〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト

HOME >06.磯貝和美のつぶやき

カレンダー

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク