接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ
HOME >06.磯貝和美のつぶやき

皆さまからお褒めいただく当社のホームページですが
本当によくできてます、制作者のmakoさまに感謝ですね

その間に追加、追加で内容を充実させてきました

私としてはできることを全て載せたかったのですが
コンサルさんから「ぼやけてる」とのご指摘がありました

いつもと見方を変えてみると「た、確かに・・・」。
ちょっと欲張りすぎたようで・・・整理することにしました

自分ひとりの頭で考えていると気づかなかったことも
客観視してズバリ指摘してもらえるのは助かりますね

お客さまにとっては私がその立場。
同じように感じていただけるように精進しなければっ

これからリニューアル&パワーアップしていきますよ〜

ここ2年ほど通っている地元の美容室。
毎月、訪れるたびにブログネタを与えてくれます![]()
お客さまは待たされたことに怒るのではない
大切にされていない事実に怒りを覚えるのである
美容室で待たされているときに浮かんだ名言です(笑)
髪が濡れたまま放置されたとしても
担当者が何度も中座したとしても
他の誰かがフォローに入れば丸くおさまる話です![]()
「お待たせしてすみません」
「寒くありませんか?」
「お飲み物をお持ちしましょうか?」
「○○はすぐ戻りますので
少しだけお待ちいただけますか?」
ほんの少しの気配り、ひと声かけるだけで
お客さまのイライラも不安もグッと軽減されるのです![]()
いつまで待たされるのか分からない不安感、
それが不満や怒りを引き起こし、苦情につながります![]()
店舗で接客をしているあなた。
ちょっと手を止めてぐるっと周りを見渡してみましょう![]()
ほったらかしにされているお客さまはいませんか?
不安顔⇒不満顔になりそうな方がいたら即フォローですよ![]()

3週間前のフォロー研修という位置づけで約1時間。
ロープレと質疑応答で皆さんの疑問点を解消してきました

研修後に担当のIさまが案内してくださったのは
最近オープンされた世にも珍しいショールームでした
さまざまな介護用品がレイアウトされています

私が注目したのはシューズと杖のデザイン。
ヒョウ柄、色とりどりの花柄などお洒落なんです

歩行器や車いすも最新モデルが揃っていて
広いスペースで試乗をしながらゆったり選べます

一周しながら手すりや階段昇降機の体験をして
すっかりお客さま気分を堪能してしまいました

事業所さんでバスを貸し切って見学ツアーなど。
当社のお客さまにもお勧めしたいスポットですね

SANSHODO SELECTION SPACE 笑顔
http://www.sanshodoh.co.jp/care/showroom.html

1回目はよくできた教育にただ驚き…
2回目の今日はもっと広い範囲が見えました

やっぱり大切なのは心の方向。
お客さまの方を向いているかはすぐ分かりますね

接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!
http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html
各種研修、コンサルティングはこちらから!
http://www.cs-confort.co.jp/service.html

グリーンボランティアいこま宝の里が開催した
門松づくりの模様が生駒市の動画で紹介されました

代表を務めるパパさんからお知らせが届きました

私もイベントのお手伝いにいくことがあるので
メーリングリストに入れてくれたようです(笑)
よろしければ、ご覧くださいませ

接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!
http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html
各種研修、コンサルティングはこちらから!
http://www.cs-confort.co.jp/service.html

最初に提案を聞きにいったA社。
立地、雰囲気ともにそれなりに満足でした

でも即決する気にはなれなくて持ち帰り。
あと一社だけ問い合わせてみることにしました

電話でこちらの条件を伝えたところ
マニュアル通りではない暖かさで応対してくれました

心傾いた状態でB社を訪れてみると…
正直いって立地やクオリティはA社の方が上でした

でも、私は迷わずB社を選んで契約しました

A社の担当さんも精一杯の接客をしてくれたはずですが
私は同じお金を払うならB社に払いたいと思ったのです

接客はツッコミどころもたくさんありましたし
価格はほとんど変わらず、見栄えはちょい負けている(笑)
でも、お客さんのほうをしっかり見てくれてるんです

同じことを同じ言葉で提案していても
心の方向がどこを向いているかで伝わり方が違います

お客さんはそのビミョーな違いに敏感ですよ

トークスキルを磨くことも大切ですが
もっと大事なことを忘れないようにしたいですね

今日はムティアラの服部さん がお届けモノと
こちらのオリジナルクッキーを持ってきてくれました![]()
このアイディア↑めっちゃいいですよね〜![]()
タイトルの専属ネイリストとは・・・
コンフォルトのスーパー事務員Nでございます![]()
注)び、び、美白加工なんてしてませんよ!笑
彼女が自分の爪を上手にやっていたので
おねだりして、私の爪も担当してもらいました![]()
いい感じに仕上がって満足、満足です![]()
接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!
http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html
各種研修、コンサルティングはこちらから!
皆さま、あけましておめでとうございます
コンフォルトは本日から仕事始め。
ブログも一緒に長期休暇を取りました

休み中は仕事とプライベートを半々の予定が
意外に忙しくてほぼOFFモードで過ごしました


タイミングを逃して初詣にいけなかったので
今日のお昼に事務員Nと天満宮さんにお参りへ

おみくじは「末吉」というリアクションしがたい結果。
ま、末広がりということで勝手に期待しときます(笑)
そんなこんなでワクワクの2013年がスタート。
年女の私、今年もエンジン全開でがんばります


本年もどうぞよろしくお願いいたします

今年もお家に持ち帰りです



先週、あるパチンコ店様からお問い合わせをいただきました![]()
ご提案の機会を頂戴したのでお店に伺ったところ
敷地内にうどん屋さんを発見、お昼を食べることにしました![]()
さっそく入ってみるとカウンターのみのお店。
私的には立ち食いうどん屋さん的なカジュアルな印象でした![]()
満席に近かったので端っこの席に案内されましたが
おかげさまで店内の様子、カウンターのなかがよく見えました![]()
店長さんが丁寧で愛想がいいなぁ、と思っていると
ふと、前にいる若いスタッフくんの動きが目に入ってきました![]()
一つひとつの動きの丁寧なこと・・・
いまどきの若者風の見た目とのギャップにやられました(笑)
私が特に感心したのは洗浄機と食器の扱いでした![]()
フタの開け閉めも、食器の出し入れも。
その食器を棚に片付けるときも・・・音が鳴らないんです![]()
本人が意識をしているのか、天性のものなのか。
もし、店長さんの指導であればスバラシイと思います![]()
音に対する気配りは私のなかではかなり高得点。
逆に言うと、ここでガッカリすることも多々ありますからね![]()
動いている人にとっては些細な音だったとしても
じっと座っているお客さまにとっては不快な場合もあります![]()
乱雑に扱われた食器が自分の目の前に出てきたとしたら
その仕草が原因で本来の味を感じられないかもしれません![]()
小さなことからコツコツと
(by 西川きよし師匠)
ひとりのスタッフの一つひとつの行動に目を向けて
小さな印象の積み重ねでお店全体の印象を作りましょう![]()
今回お邪魔したお店はコチラ のおうどん屋さんでした![]()
接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!
http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html
各種研修、コンサルティングはこちらから!
株式会社 Confort (コンフォルト)
06-6450-9406
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階
【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト
HOME >06.磯貝和美のつぶやき
Copyright c 2010 confort All Rights Reserved.
