接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

HOME >06.磯貝和美のつぶやき

いつも大変お世話になっております!

 

10月1日をもちまして

株式会社コンフォルトは3周年を迎えました

 

当社をご利用くださったお客さま

様々な形で支えてくださった皆さまのおかげです

 

本当にありがとうございます

 

研修・コンサルティングサービスの充実とともに

新サービスの開発にも力を注いで参りますので

今後ともご指導ご鞭撻のほどお願いいたします

 

株式会社コンフォルト

代表取締役 磯貝和美

 

---------------------------------------------

▼接客・接遇マナーDVD「接遇のいろは」
http://cs-confort.co.jp/dvd.html

▼コンフォルトのフェイスブックページ
http://www.facebook.com/cs.confort

昨夜は日本Women協会主催のイベントに参加してきました

 

302577_217954868259890_100001361345998_533403_329987862_n.jpg

 

女性がメインターゲットのブース出店でしたが

お越しいただいた男性陣にも嬉しいブースがあったようです

 

ハンドマッサージや姓名判断、筆跡鑑定や風水術など・・・

会場を盛り上げてくださった皆さま、ありがとうございました

 

出店者さま:http://www.j-women.or.jp/event/special.html

 

 

昨日はMC担当だった私。

イベントスタート時に名前だけの自己紹介をしました

 

「磯貝先生???」と声をかけられて振り返ると

2年ほど前の受講生さんがブース出店していたのです

 

「キャー、キャー、キャー」と大興奮をしながら

奇跡の小顔マッサージをやってもらいました(笑)

 

リンパの流れが悪過ぎて恐ろしいほど痛かったですが・・・

だんだんと慣れてきて、スッキリ小顔になってましたホント

 

えびんちゅさん、今度は本格的にやってもらいにいきますね

 

 

イベントも終盤に差し掛かったころ

「うちの姉もMCなんで」とご紹介を受けて名刺交換をすると。

 

私が6年前にお世話になっていたアンジュドールのMCさん。

司会のいろはを教えてくれた恩師の事務所の方だったのです

 

またまたまた、ギャーギャーと大興奮の時間が訪れました(笑)

 

披露宴やパーティなどの司会者をお探しの皆さま。

ベテランMCが揃ったアンジュドールへご一報くださいませ

 

ちなみに、コチラのページ(http://angedor.com/school.html)の

右上の写真には若かりし日のワタクシが写っております

 

 

やっぱり関西は狭かった、出会いは巡り巡ってくるんだと。

懐かしの再会と驚きの出会いを体験した夜でございました

 

---------------------------------------------

▼接客・接遇マナーDVD「接遇のいろは」
http://cs-confort.co.jp/dvd.html

▼コンフォルトのフェイスブックページ
http://www.facebook.com/cs.confort

 

『接遇のいろは』をご購入くださったお客さまからのご感想です

 

昨年、接遇コミュニケーション研修をご依頼いただいた団体さま。

新人さんが増えたので研修をご検討くださっていたそうです

 

そこで弊社のHPをご覧になってDVDを発見してくださいました

 

いろは.JPG

↑↑こんな感じでかなり目立ってますので・・・笑

 

今回は新人スタッフ(学生含む)を対象に

社内研修の一部として活用してくださったそうです

 

---コチラからご感想です------------

 

このタイミングで接遇DVDを出して頂いていたことと

迅速な対応に感謝申し上げます。

 

先日、その素晴らしいDVDを利用させていただきました!

接遇に関する内容がわかりやすく、

的確にまとめられており本当に助かりました!

 

1時間弱の時間もあっという間に感じるほど内容は申し分なく、

テキストと平行して使わせていただきました。

DVDを見た後、項目ごとに私が弊社の業務に置き換えながら

補足説明を加えてみたりもしました。

 

今回は、3月からと7月から新規採用したアルバイト対象

(ほとんどが学生)だったのですが、彼女たちにとって

今まで意識したことのない内容だったと思いますし、

皆真剣に聞いてくれていました。

 

また、機会を見て改めて既存スタッフにも見せるつもりです。

意外と忘れていること多いと思いますし(実際忘れてるし…)、

リピート研修でもばんばん使って行きますね。

 

また、磯貝さんが終始、講師として出ておられますので、

DVDなのになんだかそこにいらっしゃる錯覚を覚えました。

とくに今回は、特別会議室という部屋で大画面で上映しながら

行いましたから、余計に存在感が増しましたよ(笑)

 

こうして“磯貝さんの分身”が各会社で講義をされていくのですね。

今後の効果のほどが楽しみです♪

これからもこのDVDを活かし、弊社の業務も向上できるように

頑張って参ります。

 


自信を持って制作&発売したDVDではありましたが

お客さまのご感想をいただくまでは少しだけ不安もありました・・・

 

制作して販売するだけでは自己満足。

お客さまがどう判断なさるか、そこで顧客満足が決まります。

 

 

弊社の接遇研修は1時間〜2時間で73,500円。

DVDは1枚31,500円何百回でも見放題です!

 

もちろんリアルの研修の方が成果は出やすいですが

2回目以降の研修をご検討なさっている方にはお勧めです

 

iroha.jpg

DVD販売ページ:http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html

 

---------------------------------------------

▼8/17開校!セミナー講師のいろは

http://www.cs-confort.co.jp/manner/manner02.html

▼コンフォルトのフェイスブックページ

http://www.facebook.com/cs.confort

 

本日は店舗にお邪魔して接客研修を実施しました

 

私も制服をお借りして参加したい気持ちでしたが

複雑な商品知識やレジ操作の知識がないので断念・・・

 

周辺を歩き回りながらチェック、チェック。

相互フィードバックのお手伝いを中心に参加しました

 

 

最近はロールプレイングや現場での研修が多いです。

 

座学で基本知識を入れることも大切ですが

その知識を体得するために「やってみる」ことが必要です

 

なので、何度かリピートをいただいたお客さまには

ロールプレイング⇒現場研修という流れでご提案しています

 

 

思い出すのはむかーしむかしの話。

某研修会社の営業さんから言われたことがあります。

 

 

 ロープレしといたら先生は楽ですよね〜

 

 

うわぁ、えらいこと言ってくれはった・・・

今よりも数倍キレやすかった私はプチっといきそうでした(笑)

 

ロープレは事前準備ができないので

講師の判断力、フィードバック力が問われるんですけど

 

研修の捉え方も講師への接し方も合わない、と。

その研修会社さんとのお付き合いはなくなりましたけどね

 

 

研修という1つの商品に関わっているのは

クライアント(担当者様)、研修会社(営業さん)、講師etc。

 

私が大切だと思っていることは

全員が同じ方向を向いて、同じゴールを目指すことです

 

バラバラの状態では研修の効果が出なくて当たり前。

 

お客さまの想いをカタチにしてご提案をすること。

さらに、講師の意識も統一させるのが営業の役割だと

 

コンフォルトの営業(=企画者)は私。

講師として派遣するのは私が信頼している人だけです。

 

素敵な先生たちのおかげで

お客さまからはお喜びの声をたくさん頂戴しています

 

 

コンフォルト7つのお約束にあるように

 

 

 貴社だけの完全オーダーメイド研修をご用意します!

 何故を伝える講師陣が「気づき」を促します!

 

 

研修&コンサルティングのご相談はお気軽にどうぞ

 

株式会社コンフォルト

http://www.cs-confort.co.jp/

 

 

---------------------------------------------

 

▼8/17開校!セミナー講師のいろは

http://www.cs-confort.co.jp/manner/manner02.html

▼接客・接遇マナーDVD「接遇のいろは」

http://cs-confort.co.jp/dvd.html
 

▼コンフォルトのフェイスブックページ

http://www.facebook.com/cs.confort

 

今日で介護コミュニケーション研修の前半戦が終了。
毎度ながら担当さんたちと飲みにいってきました

picsay-1308666370.jpg

 

美味しいお魚が食べられる『肴や』へ。

シマアジ、ホタテ、こりこりの貝
曲がり竹、馬肉のすじ煮、生うにの天ぷら

今日も美味しすぎて幸せでした!!

 

私にしては珍しくテレビの話題・・・

昨日の「たけしのニッポンのミカタ!」はストレス特集でした。

 

用事の合間にちょいちょい観ていただけですが

田中ウルヴェ京さんのストレスタイプがドンピシャでした(笑)

 

主婦の皆さんの座談会での発言をチェック、チェック!

 

ご主人のこと、舅さんや姑さんのこと、お子さんのこと。

皆さん色々な場所でストレスがたまっている様子でした〜。

 

ストレスタイプは以下の3つに分けられるそうです。

 

 

 「○○すべき」という発言が多い人 ⇒ イライラ型

 「○○でなきゃ」という発言が多い人 ⇒ ヘトヘト型

 「どうせ○○だし」という発言が多い人 ⇒ オドオド型.

 

 

私は自他共に認める『イライラ型』タイプでした。

 

コミュニケーションの講師といえども

仕事ではうまくできてもプライベートではナカナカです。。。

 

身近で犠牲になる人・・・ご愁傷さまでございます(笑)

 

 

昨年、この番組のスタッフさんから電話があって

出演の打診(の打診の打診?)があったと思い出しました。

 

企画が通らず流れてしまったようですが

めっちゃ丁寧で感じの良い女性スタッフさんでした。

 

いい人が作っているから毎週観ようかな、と。

超がつくほどに単純なワタクシは心に決めましたとさ(笑)

 

今週は2011年度の新入社員研修ウィークでした!

 

毎年のリピートを頂戴している企業さま。

今年から新しくお取引の始まった企業さま。

 

総勢200名弱の新入社員さんと触れあいました。

 

ゆとり世代が社会に入りだしたここ数年。

この時期になると「今年はどうですか?」と聞かれます。

 

おかげさまで毎年新入社員さんとご一緒していますが

私の個人的な感想としては「素直でおぼこい」ですね。

 

指導をする立場、管理をする立場から見ると

あまりに自分たちの時代と変わりすぎて・・・ですが(笑)

 

大人たちが何でもやってあげたから

「やらない」のではなく「やり方を知らない」だけなんです!

 

 

私が研修を始める前のつかみは

 

 今日の研修の内容に正解はありません。

 皆さんの答えが1つの正解です。

 指名をしたら自信を持って発言してくださいね。

 

 この環境なので緊張して答えがでないこともありますね。

 わからなければ「わかりません」とハッキリ教えてください。

 

 そしたら、お隣か前後の人が犠牲になるだけですから。

 

ここでプチ笑いをゲットしてアイスブレイク完了です(笑)

 

 

アイスブレイクの意味もありますが

ここまで言わないと、指名したときに沈黙が続きます。

 

これは新入社員ちゃんに限らずですが

研修で発言をするのは少なからず緊張するものです。

 

最初の段階で逃げ所を用意しておかないと

「当たったらどうしよう・・・」と集中できない方もいます。

 

私たち講師の役割は

 

 最適な環境最大限に吸収をしてもらうこと

 

という想いのもと、毎回の研修に登壇してきました。

 

少しずつマネジメントや制作に移行しつつありますが

まだまだ現役バリバリでがんばっていきたいです!!

 

お世話になっている姿勢美コンサルタントの中田先生が

被災地の皆さまに元気球を送っていらっしゃいます。

 

立つだけ、座るだけ、寝るだけのダイエット方法をもとに

自分の体ひとつで発電、暖を取れる方法を広めています。

 

私も実践していますが本当にポカポカしてきますし

力がいらないのでお年を召した方でも大丈夫だと思います。

 

大変遅ればせながら拡散のお手伝いを・・・

ブログをご覧下さった皆さまもご協力いただけると嬉しいです!

 

 

中田先生のブログ http://ameblo.jp/plusmove/

 

◎立つだけの方法

http://ameblo.jp/plusmove/entry-10828624997.html

◎座るだけの方法

http://ameblo.jp/plusmove/entry-10829120224.html

◎寝るだけの方法

http://ameblo.jp/plusmove/entry-10829139177.html

◎イスに座るだけの方法

http://ameblo.jp/plusmove/entry-10833250510.html

 

今日は人生初のDVD撮影、無事に終了して一安心です。


  picsay-1301055603.jpg

 

ディレクターさん、カメラマンさんが2人と音響さん。

映像コンサルタントくん曰く「ハイクラス」の方々らしいです。

 

おかげさまで、長年の構想をカタチにすることができました!


 

 


picsay-1301055551.jpg

 

映像をチェック、食い入るように画面を見つめてます(笑)

 

経験豊富な皆さんが来てくださったので順調、順調。

予定よりも3時間早く終わるという快挙を成し遂げました◎

 

これから編集に入って、パッケージ制作などなど。

販売スタートは1か月〜1か月半ぐらい先になる予定です。

 

発売時期が確定したら詳細を発表しますのでお楽しみに!

 

日を追うごとに増える犠牲者の数。

ニュースを見るたびに心が苦しくなります。

 

青森でお世話になった大切なお客さま。

地震の2日前に電話でお話をしたんです。

 

携帯に電話をするのは迷惑かと

お仕事用のメールに連絡をしましたが・・・

 

ご覧いただける状況なのかも分かりません。

 

 

私たちの周りでは日常が流れています。

 

買い物に行けば休日らしい車の数。

食事に行けば幸せそうなファミリーの姿。

 

もちろん仕事も通常通りにこなしています。

 

でもテレビの中には被災地の現状が・・・

私にできること、やっぱり募金だけなのかも。

 

 

そう思っていたところに

美オーラ社長の小島知美さんから届いたメール。

 

私も広めるお手伝いをさせていただきます↓↓

 

----------------------------------

 

知り合いの方がGACKTさんと親友で
GACKTさんが地震について胸を痛めて
何かできることはないかと立ち上げたサイトです。

 

今自分にできること

それを真剣に考え
行動されている
GACKTさん

素晴らしいと思います。


GACKTさんのサイトはこちらからです↓
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html


ご協力よろしくお願い致します。

前の10件<<    10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20    >>

ご意見・お問い合わせはこちらから

株式会社 Confort (コンフォルト)

06-6450-9406

〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト

HOME >06.磯貝和美のつぶやき

カレンダー

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク